マイベストプロ山陰・島根
竹内政治

畳のこころを伝えるプロ

竹内政治(たけうちせいじ) / 職人

有限会社竹内畳店

お電話での
お問い合わせ
0852-21-0214

コラム

畳屋です「縁付き半帖畳」かわいいですよ。

2012年6月5日 公開 / 2014年6月13日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

すっきりしないお天気の松江です。

さて、先日の日曜日、敷き込みにお邪魔させていただいたのは「まいぷれ」からのお客様
のお宅です。

敷き込みにお伺いした時間、お子さんはご機嫌ななめで抱っこさせていただくことはできませんでした。ちょっと残念…。(*_*;。





さて、半帖畳は縁なしが多いのですが、今回は縁付きです。

畳縁も奥様はピンクをご希望でしたが、ご主人とご相談の上、色違いのグリーンにされました。

畳縁・半帖ともにリビングの雰囲気にピッタリで、奥様に大変喜んでいただきました。


こんなに喜んでいただけて、畳屋冥利に尽きます(^^)


昨日、親子3人で川の字で寝たんですよ~」と、ご連絡をいただきました。

本当にうれしそうでした。



今回のお話は
●縁付きのきちんとした「畳」であること。
●マンションの押し入れにもしまえて、表替えもできること。
●簡単に持ち運びできるもの・・
●湿気があってカビがすごい。
という事でした。

そこで・・
約85センチ角、「畳」の存在をしっかりと!汚れても表替えが可能なように30ミリ仕上がりにしました。

お子様の成長に合わせて敷き方を変えたり、市松敷きにしたり、押し入れにも収納可能なサイズです。
(市松敷きでもよかったのですが、まだお子様も小さいのでお掃除が楽なようにゴザの向きを同じ方向に敷きました。)

そして、湿気が多いとのことでイ草ではなく和紙素材「ダイケン銀白」をお選びいただきました




当店では、皆様からのご要望にさまざまなご提案をさせていただきます。

このお部屋にこんな畳があったらいいな・・そんな思いをお持ちの皆様、そうぞ一度ご相談くださいね。


Yさま、今回は素敵なお仕事をさせていただきありがとうございました。

お子さまがお健やかに成長されますことを願っております。





::☆~☆::☆~☆::☆~☆::☆~☆::☆~☆::☆~☆::☆~☆::☆

●7月1日~7月25日 松江市立図書館ギャラリー展示
「伝統文化の継承と新たな創作」

●7月1日~7月25日 服部珈琲工房
「畳縁てづくり展」(仮称)






*:::::*:::::*:::::*:::::*:::::*:::::*:::::*:::::*
畳のこころ
http://www.mable.ne.jp/~ta-tatami/

愛畳(あいじょう)ブログ
http://ameblo.jp/masayan2322/

この記事を書いたプロ

竹内政治

畳のこころを伝えるプロ

竹内政治(有限会社竹内畳店)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の住宅・建物
  4. 島根の家具・雑貨
  5. 竹内政治
  6. コラム一覧
  7. 畳屋です「縁付き半帖畳」かわいいですよ。

© My Best Pro