マイベストプロ山陰・島根
本多修

お墓・樹木葬・永代供養・墓じまい・終活のプロ

本多修(ほんだおさむ) / 葬儀

有限会社 本多石材店

コラム

墓石価格の値上げ!

2012年4月12日 公開 / 2016年1月23日更新

テーマ:墓石価格

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

墓石原価が値上がりしました

ガソリンが最近かなり値上がりしていますが、毎日車を使うものとしては大変頭の痛いところです。
しかし、ガソリンは元値が上がったから小売りのスタンドも値上げします!ってスライド式に値上げしてますけど・・・・。
そんなにシビアなものなのか!?って思ってしまいます。



実は
中国で生産されるお墓の価格がとうとう値上がりしました。年々上がってはいたのですが、今回はそれの度合いが非常に高いのです。
特に安い石が異常に高くなりました。こんなこと誰も騒がないから、一般の消費者にはわからないことですけど・・・。だいたい10%~20%位の割合で高くなりました。
原因は、以前にも書きましたが、主なものとして人件費の高騰と税金が上げられます。
その他の要因も加わって、いま中国では大変な事になっています。
そのへんのようすを知りたい方は、テレビ東京で3月15日午後11時からの番組で放送されましたので、下記でご覧下さい。
 
 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_17296/


では、
それを踏まえて
日本での影響はどうなのか?

テレビではお墓の小売価格が値上がりをしているように放送されていますね。
関東圏では、シビアに値上げに踏み切っているようです。
山陰でも、値上げの傾向にあるのではないかと察せれます。
特に安売りをしている石材店にとっては、厳しいものとなっているので
値上げせざるを得ないと思います。
山陰の各店舗の価格を調査したわけではないのですが
業界の話の中では、そういう話がでています。


では
弊社では、どうかというと
中国の工場と何回も交渉を重ね、向こうの事情も踏まえたうえで、値上げの幅を極力少なくしました。
その結果、弊社では、
店頭小売価格は基本的にできるところまで現状維持で行こうと思います。
不況の真っただ中にある日本で、自分で頑張れる事は頑張っていこう!!
と決心しました。

皆様に喜んで頂けるよう
値上げをせずに、より質の高い墓石が建てられるよう努力していくつもりです。




有限会社 本多石材店
 〒692-0207
島根県安来市伯太町東母里963-1
TEL 0854-37-0148
FAX 0854-37-1288
ホームページ http://www.0854-37-0148.jp/

この記事を書いたプロ

本多修

お墓・樹木葬・永代供養・墓じまい・終活のプロ

本多修(有限会社 本多石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の冠婚葬祭
  4. 島根の墓石・石材店
  5. 本多修
  6. コラム一覧
  7. 墓石価格の値上げ!

© My Best Pro