中学生 職場訪問に

本多修

本多修

地元の伯太中学一年生が、総合的な学習の時間に「伯太を知ろう」というテーマで学習しています。
二学期の「働く事について考えよう」というテーマの学習において、弊社に二名の中学生がやってきました。
2年くらい前にも来た事があり、今回は2回目です。




いささか緊張気味の2人が、あれこれ質問をしてきました。

「何のために働いていますか?」とか
「この職業について良かったと思う事はなんですか?」
「一番高い石はなんですか?」
など、沢山の質問をしてきました。
なかなか鋭い質問もあり、よく考えてきたんだなあ~と思いました。

中学生が石屋に興味あるのかな~と思ってこちらから質問をしてみると
「変わった仕事なので行ってみたかった」
と応えてくれました。

「将来の夢は?」と聞かれ
「夢はいくつでもあるよ。そのうちの一つがネット通販で日本一になる事!」
というと2人はびっくりしたような顔になりました。

「あなたたちの夢は?」と逆に聞くと、一人は何もないと言い、
ひとりは、「宇宙飛行士になりたい」と言った後に「でも親はそんな非現実的な事はやめなさいっていううんです」と続けました。

「今現在、将来の夢を持っていることはとても素晴らしい事だから、諦めないで夢を持ち続けなさい。そうしたらきっと実現できると思うよ。
途中であきらめるから失敗しちゃうんで、成功するまであきらめなければ必ず夢は実現できる。
おじさんもそうやって今まで来たから、君たちも諦めないで頑張りなさい。何もしないであきらめたり、自分の力を自分で見切りをつけない事。最後までやり続けなさい!」





最後に職業や進路についてアドバイスを求められ

「自分の持っている才能を生かせるような職業がいいと思うよ。
早く自分のいいところを見つけ出して、そのいいところを伸ばせるような職業や生き方がいいと思うよ。
今の時代、自分が何者であるかを見失っている人が多いので、そんな風にならない事」

など、色々な話をしました。
こちらからも厳しい質問をしたりして約一時間くらい学習(?)して帰りました。
二人とも礼儀正しい子供たちで、親御さんの躾の良さと、
学校の教育が良いのだろうなと感心しました。





少しでも地域の為になれただろうか?
と思った日でした。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

本多修
専門家

本多修(葬儀)

有限会社 本多石材店

2千坪の敷地に開放的な展示場があります。CAD設計も山陰随一、墓石のネット通販で、全国どこでもお墓が適正価格で建てられます。永代供養付の樹木葬墓苑グレイヴパークを安来と松江で販売・運営しています。

本多修プロは山陰中央新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

お墓・樹木葬・永代供養・墓じまい・終活のプロ

本多修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼