マイベストプロ埼玉
本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと) / 音楽家

川口音楽スタジオ モンキーダンス

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

コラム

大本山直樹の「成功する人、失敗する人の違い」父親との確執

2022年7月6日 公開 / 2022年7月22日更新

テーマ:マインドフルネス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスセルフセラピー腹式呼吸

おはようございます!大本山直樹です。

父親との確執



突然ですがあなたは父親を恨んでいませんか?


「顔を見るのも嫌だ」

「二人きりになると気まずい」

「あの時の一言が許せない」

「早く他界したから苦労した」

などなど。


もしかしたら心の片隅で
父親を恨んだり、憎んでいませんか?


もし、そうであれば今日をキッカケに
心の和解をしてね。



なぜ、そんなことを言うのかというと、

僕は長年、ボイストレーナー音楽講師とともに
講師業や起業する方をサポートをしている。


長年の経験から
彼らと10分も話をすれば

成功する人、失敗する人の違いが

無意識に分かるようになる。


失敗しそうに見える人は、
頑張っても結果はなかなか。。

学歴も高い。能力がある。メンタルも強い。

そんなものは関係ないんだ。

能力やメンタルを超えた先に
成功と失敗を決める『ある』ものがあるんだ。


では、それが何かというと、

父親との精神的関係だ。


実は心理学の世界では有名な学説なんだけど

父親を心から許せない=経済的に豊かになれない


という計算式が高確率で成り立つ。


これは逆も真なり。
父親との和解=経済的に豊かになりやすい



なぜそうなるのか?


当たり前だけど生まれてから、
多くの人が両親の世話になる。

親がいないと生きてはいけない。


その両親から習ったことや
両親からの体験が、

あなたの人生のストーリー

を決めるのだ。


たとえば、『すみません』が口癖の方。

こういった方は親が口うるさく干渉し、
両親の顔色を見て育った方なんだ。

とりあず謝ってしまう習慣がついている。


次に『仕事に全身全霊を集中できない』人。

こういった人は両親が仕事で苦労した
後ろ姿を見てきた人だ。

親が仕事で疲れた姿を見てきたことで、
仕事のやりがいよりも、苦労や疲労に
目が行くようになってしまう。

その結果、無意識に頑張れなくなる。


その他にも『恋愛』もそう。

父親が母親に苦労ばかりをかけていた場合、
その姿を見て育った人は苦労が多い。

恋愛は苦労させるもの、苦労するもの、
というイメージが定着し、
それが現実となる。


その他にもあげたらキリがないのだけど
『人生の8割は親によって決まる』
そういっても過言ではないのだ。


人生のストーリーは、

『父親が経済面』

『母親が人間関係』

に強く影響している。



だから、もしも、あなたが
どんなに頑張っても上手くいかないのであれば
それはあなたの能力が原因ではない。

(実は前世なんてのも影響するが、ちょっとスピリチュアルが入ってくるので
今回は心理学、脳科学の範囲内でね)

多くの場合

あなたの父親との関係性が原因だ。


あなたの父親との精神的関係が悪いのだ。


僕の受講生さんのケースをご紹介しよう。

その人はずっと父親を憎んでいた。

なぜ恨んでいたのかとうと、
生まれた環境が良くなかったからだそうだ。


幼少期は、

靴を買ってくれなかったので
いつも足が痛かったト。。

洋服も穴の空いた『おさがり』ばかり。

夏休みに旅行に行ったこともなければ
Xmasプレゼントをもらったこともないそうだ。

電話が止まる。
借金で揉める。
警察沙汰になる。

こんなことは日常的だと飲みながら話してくれた。


8歳ぐらいになるまでは

「ぼくはこの家の子のわけがない。
 いつの日か本当のお父さんが迎えに来る」

と信じていたんだって。


そんな家庭だから家の中はぐちゃぐちゃ。

中学生のころには、狭い家に
謎の『ヤンキーカップル』が住んでいたほど(!!!)

口には出すにも『おぞましい体験』を
嫌というほどしてきたと笑いながら言ってくれた。

だから、こんな家庭を作った父親を
心の奥底で憎んでいたそうだ。


では、

こんな家庭で育つとどうなるか?


子どもは無意識に親への反逆を行う。


子どもは父親や母親に対して

「お前らの教育は間違っていた」


と立証する人生を送るのだ。



不良になる人もいるだろうし、
女性の中には『拒食症』になって
教育の誤りをアピールしていく人もいる。





彼の場合は、

『浪費をする仕事が続かない大人』

になり、

『お前の教育は間違っていた』

と子育ての失敗を表現していたように思える。


心の奥底では、
失敗をして復讐をしたいのだから
何をやってもお金には苦労する。


しかし、彼の場合は、偶然にも
『ある』ことをキッカケに全てが変わった。

ある偶然が重なり、父親との
わだかまりが解け人生が好転したそうだ。


当時、彼は起業に失敗してぷらぷらしてるとき、
偶然にも父親も会社をクビなったんだって。

彼も父親もすることがなく
お金もなかったので、

「散歩でもいこうか」

となったそう。


それに父親とまともに話したこともない。
どこかでウザイと思っている。

しかし、することないので、
仕方なくぶらぶら散歩しはじめた。

このとき、彼らは初めて
まともに言葉を交わした。


お互いにまともに話したことがなかったので、
素直に話せなかった。

でもこの時、はじめて心を交わすことが
できたように思えたそうだ。

父親と彼の間に存在した
大きくて冷たい壁がガラガラと崩壊した瞬間だ。

父へ心を開くことが出来るようになったそうだ。


すると不思議なもので見え方が変わる。


父親も一人の弱い人間だと分かったそうだ。


親に対して

「してもらって当然」「何でもできて当然」

という認識から、

「父も一人の人間」

ということを理解できるようになったんだ。

父親も一人の弱い人間であり、
日々、悩み、傷つき、もがきながら
歩み続ける大人だと理解できたのだ。


すると不思議なもので、
プレゼントや服を買ってくれない
ケチな父親像から、

「本当は買ってあげたくても
 ご飯を食べさせることで
 精いっぱいだったのではないのか」

と私たちのために一生懸命に働いてくれた
尊敬する父にイメージが変わっていった。


いつも仕事ばかりで
遊んでくれなかった恨みも、

家族のために工事現場の仕事を選び、
家にお給料を入れてくれた
感謝の気持ちへ変わったそうだ。


彼が父親へ抱いていた恨みや憎しみの多くは
彼の勝手な思い込みだと気づいたのだ。


すると不思議な現象が起き始め、
人生が一気に動き出す。


父と心の和解をすると、
苦手だった目上の人とも
萎縮せずに話せるようになる。


「やりたことをやったら親に怒られるのでは?」

という恐怖から解放される。

やりたいことをやる方が
親も喜ぶはずだと考えが変わる。


考えが変わっていくうちに
先輩起業家からお仕事を貰うようになり

起業が軌道に乗り始め、多くの人に
助けられ、成功の道をたどる。


本当の意味での親離れをすることで、
親の呪縛から解放され、人生が
好転していったのだ。


もし、あなたが経済面で
思うように結果がでないのであれば、
父親との関係性を見直してみては。。。


父親と素直に話せない、
父親を心のどこかで憎んでいる、

というのであれば、
文句を言うのではなく、
彼らの話を聞いてみてはいかが?


父親も一人の人間。

父親も人の子。

時には暴言を吐いたり、
何気ない一言であなたを
傷つけたこともあるだろう。


そんなことよりも、
今までにしてくれたこと。

育ててくれたこと。
褒めてくれたこと。

などなど。

あなたの成長を願い、
一生懸命に人生を
突っ走ってきたはず。

少なからずあなたの今を作り上げ
感謝できることは多いはず。

ぜひ、心のわだかまりを
溶かしてみてほしい。

そして、これはすでに
他界されている人でも同じ。

心の中で認め合い、
心の中で対話をしてごらん。

わだかまりが解けるほどに
あなたの成功と人生の満足度はあがり、飛躍する。

頑張ろうね、

応援しています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は若かりし頃、ダチョウ俱楽部と交流があって。。

メンバーは少し上のお兄さん達だったけど、よく一緒に飲みにいきました。

だから竜ちゃんのことは本当にショックです。

もし悩みがあったら、絶対に一人で悩まないでね。。


個別無料相談はこちら

無料相談受付中です!
https://39auto.biz/vocal/registp/entryform22.htm

この記事を書いたプロ

本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(川口音楽スタジオ モンキーダンス)

Share

関連するコラム

本山nackeyナオトプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本山nackeyナオト

川口音楽スタジオ モンキーダンス

担当本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の音楽教室・レッスン
  5. 本山nackeyナオト
  6. コラム一覧
  7. 大本山直樹の「成功する人、失敗する人の違い」父親との確執

© My Best Pro