マイベストプロ埼玉
本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと) / 音楽家

川口音楽スタジオ モンキーダンス

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

コラム

今日のカリスマボイストレーナー語録「本当の自分って?」

2021年1月19日

テーマ:心や気持ちの大切さ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 目標設定 コツ腹式呼吸ボイストレーニング

今日のカリスマボイストレーナー語録「本当の自分って?」

★―――――――――――――――――――――――


おはようございます!本山です(^_-)-☆





さあ今日は「本当の自分の見つけ方」
をレクチャーしよう。



ノートを用意し、真ん中に縦に線を引く。

線の左側には、「今の自分」と書く。
線の右側には、「理想の自分」と書く。

まずは、今の自分を埋める。

箇条書きで構わないから、

・私は○○。

・・・と思いつく限り書き出す。

<例>
・私は歌が苦手です。
・私は臆病です。
・私は自信家です。
・私は人と接するのが苦手です。



続いて理想の自分を埋める。

これも箇条書きで

・私は○○。

・・・と思いつく限り書き出す。
(今の自分では出来ていないけど、
そうなっていたら最高と思う自分)

<例>
・私は才能あふれるアーティストです。
・私は常に堂々としていて、輝いています。
・私は状況に左右されずに、いつも穏やかです。

・・・と思いつく限り書き出す。


そうしたら、改めて「今の自分」と「理想の自分」に
書いたリストをながめてみよう。





【お知らせ】



本山愛弟子紹介シリーズ

松田唯






こんにちは!松田唯です。


音割れが気になったので載せ直しました!

いちななイチナナライブもやっています。 ぜひ遊びに来てください(^^)




【お知らせしゅ~りょ~】





・・・ところで、

「本当の自分」はどっち?

たいていの人は、「今の自分」を「本当の自分」だと
誤解している。


しかし、そんなことはない。

今の自分に書かれたもの全てが、
生まれたときから、そうだったか?

もし「今の自分」に、
・私はやる気が無い
・私は冷めている
・私は自信が無い

・・・と書いたとしたら、赤ちゃんの時から、
やる気が無い、冷めていたか、自信がなかったか。


そんなことはないはずだ。


小学生、中学生、高校生、大学生、社会に出て・・・
どこかのタイミングで、親や、先生や、友人、上司から、
影響を受けて、そうなっていったはずだ。

結局、「今の自分」に書いた、何となく思っている
セルフイメージだって、「本当の自分」とは限らない。


「今の自分」「理想の自分」。


どちらが「本当の自分」かは、自分が選べる。


それなら、
「理想の自分」を「本当の自分」にしようよ。



「理想の自分」らしく振る舞って、
その通りに出来ないからって、イライラしないで、
おおらかに、やさしく「今のは自分らしくない」と
思って、生きていけばいい。


そうすれば、「今の自分」が
どんどん「理想の自分」に近づいていくだろう。


結局、それがいつか「本当の自分」になる。

ただたんに時間の問題だよ。


頑張ろうね、

応援しています!

この記事を書いたプロ

本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(川口音楽スタジオ モンキーダンス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の音楽教室・レッスン
  5. 本山nackeyナオト
  6. コラム一覧
  7. 今日のカリスマボイストレーナー語録「本当の自分って?」

© My Best Pro