歌うとき喉が痛い時の対処方法
アマチュア参加のTV番組で、歌ウマっ子たちが
ハモッているのみたことあるよね。
人気ボーカリストたちのゴスペルやアカペラで感動した人も多いと思う。
どんな楽曲でもハモリが入ることによって
曲がとても深みのあるいいものになる事が多い。
「ママさんコーラス」っぽい感じではなく
R&Bやスタンダートジャズ、アニソン、ポップスよりのロック
なんかをカッコよく
ハモるとかなりイケテル感じがするよね。
難しそう・・・だと感じているあなたに本山が
楽しく簡単にハモる方法をお教えしよう。
主旋律とソプラノ、アルト等、各パート
主旋律とは、歌メロのメインパートのこと。
まずは自分が歌うのはどのパートか確認しよう。
合唱は通常、ソプラノ、アルト、テノール(英語では「テナー」)、
バス(英語では「ベース」)の4つのパートに別れる。
まずは難しく考えず、主旋律のメロディより
高いのか、低いのか、そのメロディラインをきめよう。
ハイ、ミドル、ローと言う言い方をする人もいる。
ハイは主旋律より高くなる。ローは低い音域だよね。
自分のメロディラインがわかったら
あとはそれをひたすらおぼえるだけだ。
主旋律と同等に歌えるように練習しよう。
コードって?
ちょっとだけ
コードに関する説明。
「1度」「3度」「5度」といった言葉、
みんなもきいたことはあるよね。
これらは、ベースとなる音から
どれぐらい離れているかという意味なんだ。
Cメジャーというコードの場合から説明しよう。
C=ド
だからね。
Cメジャーは
=ドミソ=から成り立っているコード。
まずは【ド】をベースとして考えよう。
基準となる音のことを「1度」というんだ。
ここから順番に数えていくと・・
【ド】の次は【レ】だよね。
「1度」の次なので、【レ】は「2度」。
という事は、【ミ】は「3度」、【ファ】は「4度」というように、
音が上がっていくごとに「度」も上がっていくんだ。
【ド】→「1度」
【レ】→「2度」
【ミ】→「3度」
【ファ】→「4度」
【ソ】→「5度」
【ラ】→「6度」
【シ】→「7度」
【ド】→「8度」
【レ】→「9度」
この基準となるコードが「1度3度5度」なんだ。
実は「3度」はコードによって変わってくる。
【ミ】=「3度」ではないんだ。ヤヤコシイ!!
それ以上の説明はまた別の機会にね。
とにかくコーラスワークには「1度」「3度」「5度」が相性がいいんだ。
「7度」もけっこう使われる。
ボーカリストの場合、勿論、音楽知識はないより
あった方がそりゃいいけど
このくらい知っておけば十分じゃないかな。
(アマチュアレベルではね。)
それよりは実践スキルの方(実際に歌唱練習)
に磨きかけよう。
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主旋律の声をちゃんと聴こう!
主旋律より自分が高いのか低いのか
主旋律をしっかりと感じつつ、
そのメロディをベースに声を重ねる感じで歌おう。
自分のメロディがしっかり身についていれば
これでハモれるはずだ。
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歌は抑揚が大切だけど・・・。
歌って抑揚をつけるために
強く発声したり 弱く発声、したりするのだけど
コーラスワークの場合
主旋律より強くしない方がイイ場合が多い。
あとは日本人の苦手なリズム感。
しっかり全員でウラを感じながら歌おう。
ブレスポイントや(位置と量)
ロングトーンなどの伸ばし方なども
しっかりみんなで合わせよう。
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ア・カペラで練習しよう!
カラオケやバックの音をなくして、
声だけでプレイする「ア・カペラ」は
音感トレーニングにはとてもいいのだ。
初めのきっかけの音だけは聴こう。
けっこう難しいけど何回も練習して
トレーニングすれば必ず綺麗にハモれる。
そこで大勢を教えてきた本山からとっておきアドバイス。
バックの音がなくなると、多くの方がピッチがフラット傾向になる。
ここをメンバーみんなで気を付けるとバッチリ!
ここでも大切なのは「自分たちの歌を録音する」
そしてそれを聴く。
これが上達の鍵だ。
コーラスワーク、ハーモニーのトレーニングは、
歌ウマになる上で実はとても大切なんだ。
音を聴くスキルも上達できるオススメのボイトレだ。
頑張ろうね、
応援しています!
☆:;;::;;:*:;;::;;:CMさせてね
「びっくりするほどうまくなる!」
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