猫の睡眠について

榎本修

榎本修

テーマ:

みなさまこんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、猫の睡眠についてご紹介いたします。





一般的に睡眠は、身体も脳も休んでいる状態の「ノンレム睡眠」と、身体は休んでいて脳が覚醒しておりウトウトしている状態の「レム睡眠」を周期的に繰り返しています。



猫の睡眠はそのほとんどがレム睡眠であり、一回の睡眠サイクルの中でノンレム睡眠状態が6~7分なのに対して、レム睡眠状態が30~90分と長いのが特徴となっており、一日の睡眠時間を通して熟睡している時間は約3時間とされています。



また、猫の年齢によっても睡眠時間は違い、子猫やシニア猫では約20時間前後なのに対し、成猫は約12~16時間前後となります。



冬になるともっと寝る時間が増え、ストーブの前やこたつから離れなくなります。また、トイレにも行かず、水も飲まなくなるため健康に害を与えることになるので、冬場は暖かいところにトイレや水飲み場を設置するなど、気にかけてあげてください。




ペットリフォームのご相談、お見積もりはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL:https://www.qp-dog.jp/



営業企画部

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榎本修
専門家

榎本修(愛犬家住宅コーディネーター)

株式会社セラフ榎本

ペットが安心・安全・快適な居室リフォームから、集合住宅全体の総合サポートまで。建築とペット両方の専門知識を駆使して集合住宅で暮らす人とペットの幸せな共生をソフト面・ハード面からサポートします。

榎本修プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼