犬のストレス

榎本修

榎本修

テーマ:

皆様、こんにちは。
ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回は犬のストレスについて紹介します。



犬のストレスの度合いを3つのレベルに分け、挙げていきます。
まず、軽度のストレスを感じているときは、「あくび」「しっぽを下げる」「目をそらす」「耳を倒す」などの仕草をします。
日常的に見られる仕草ですが、軽いストレスを感じている場合があるので気に掛けるようにしましょう。

中度のストレスを感じているときは、「うなる」「吠える」「震える」「噛みつく」などが挙げられます。
攻撃的な行動を起こすようになり、他の犬や人に危害を与えてしまう可能性もあるので注意が必要です。

重度のストレスを感じているときは、「出血するほど自分のしっぽを噛む、または追い回す」「皮膚炎を起こすほど体を舐める」「脱毛」「下痢」「嘔吐」などが挙げられます。
このような仕草が見られた場合には一刻も早く病院で受診しましょう。

今回紹介したストレスの仕草をいち早く気づき、適切に対処していきましょう。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL : https://www.qp-dog.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榎本修
専門家

榎本修(愛犬家住宅コーディネーター)

株式会社セラフ榎本

ペットが安心・安全・快適な居室リフォームから、集合住宅全体の総合サポートまで。建築とペット両方の専門知識を駆使して集合住宅で暮らす人とペットの幸せな共生をソフト面・ハード面からサポートします。

榎本修プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼