マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

ジャーマン・シェパード・ドッグについて

2023年7月4日

テーマ:

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆様こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回はジャーマン・シェパード・ドッグについてご紹介します。

・さまざまな分野で活躍できる人気の大型犬
ジャーマン・シェパード・ドッグは日本では警察犬として有名です。その歴史は浅く、頭が良く、運動能力の高いドイツの農家で牧羊犬として飼育されていたオールド・ジャーマン・シェパードをもとに、第一次世界大戦の前に軍用犬として、徹底的な作業性の向上と訓練性能の向上を目的に交配を繰り返して誕生したのが、ジャーマン・シェパード・ドッグです。忠誠心が強く、我慢強い性格のため、なんでもできるユーティリティ・ドッグとして、警察犬、麻薬犬、災害救助犬、盲導犬、俳優犬など、さまざまな分野で活躍しています。



・シェパードの性格と特徴・飼いやすさ

警戒心が非常に強い犬種と言われていますが、飼い主との信頼関係がうまく築ければ従順で愛情深く接してくれます。

逆に見知らぬ人や犬に対しては攻撃的になってしまうこともありますが、子犬の時からさまざまなものに慣らしておくことと、しつけをしっかりしていればうまく対応できるようになります。頭は賢く、訓練されることを好むのでしつけはそれほど難しくはないでしょう。



・ジャーマン・シェパード・ドッグの飼育のポイント

主人に対する忠実さや訓練に対する忍耐強さなど、人と一緒に仕事をするための特性を多く兼ね備えています。現在も多くの現場で活躍していることからも分かるように、どんな仕事の訓練にも対応できるとても利口な犬です。見かけは気の強いイメージですが、見知らぬ人や犬には内気だったり、臆病になってしまう一面もあります。子犬の頃からなるべく色々な人や環境に触れさせ、過度に神経質にならないよう訓練しましょう。

とても活動的で十分な運動が必要なので、散歩やドッグランで走らせてあげるといいですね。





ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:http://www.qp-dog.jp/

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. ジャーマン・シェパード・ドッグについて

© My Best Pro