マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

「ペットのノミ・ダニについて」

2022年6月20日

テーマ:ペット

コラムカテゴリ:住宅・建物

みなさまこんにちは!
ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回はノミとダニについてご紹介いたします。



みなさまはノミとダニの違いについて知っていますか?
愛犬への予防薬としてノミとダニの両方の対策ができる薬を使うことが多いため、ノミとダニの違いを認識することは少ないかもしれませんが、ノミは昆虫、ダニはクモの仲間であり、種類も大きさも全く異なる生き物なのです。

ノミは体長1~2mmの小さな昆虫で暗くて湿度の高い暖かな場所を好み生息しています。
卵から生まれて数時間経つころには吸血し始め、数日後には産卵します。また、一日に30~40個の卵を産むといわれており、あっという間に数が増えてしまいます。
ノミはぴょんぴょん飛んで自由自在に動き回り、動物の体に飛び移り体のあちこちへ移動します。

ダニは、中でもマダニが非常に危険とされており、吸血する前で体長3~6mmほどでダニと比べて大きく、吸血すると1cm以上になることもあります。
近づいてきた犬に飛び移り、十分に吸血したら犬の体から離れます。

ノミに寄生され吸血されると、ノミの唾液に反応して皮膚が赤くなったりかゆみが出たりし、大量のノミに吸血されてしまうと貧血を起こし重篤な状態に陥ることもあります。

マダニの場合、吸血されてもかゆみを訴えることはありませんが、一番怖いのはマダニの体内に潜んでいる病原体への感染です。
バベシア病やライム病など犬にとって非常に危険な病気を引き起こす病原体を持っているため注意が必要です。

また、マダニの体内の病原体は人にも感染し、極めて危険な症状を引き起こすためペットだけでなく飼い主様も十分に注意してください。

セラフ榎本では「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。
室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります。
ぜひ、ホームページに遊びに来てください!


ペットリフォームのご相談、お見積もりはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. 「ペットのノミ・ダニについて」

© My Best Pro