マイベストプロ埼玉
三村和弘

豊富な経験と外壁診断士資格を持つ外壁屋根塗装の専門家

三村和弘(みむらかずひろ) / 建築塗装業

三村塗装

コラム

清潔感【見た目の重要性】

2023年1月16日

テーマ:業者選びのポイント

コラムカテゴリ:住宅・建物

塗装職人といえば作業中はペンキべたべたの作業着が定番ですよね。

〝自分は汚れながらも、家は綺麗になっていく〟


塗装職人ならではですね。
しかし、私みたいに〈代表自ら一貫して担当する〉という業務体制であれば、営業や、現場調査&お見積り、ご契約交付といった現場作業以外でお客様と接する事も多いわけです。

その際には当たり前ですがペンキべたべた作業着では行きませんよね。
スーツではないですが、私は必ず〝接客用〟の服装でお会いします。
ただこの業界では他社で普通に作業着と同じような服装でお客様と接する業者も多いようです。
(実際に私もこの目でそのような場面を見たことがあります)

中には気にしないお客様もいると思いますが、大体のお客様は服装や身なりもしっかり見ていますよね。
汚い服装で家に入られるのは誰だって嫌に思いますし、非喫煙者であればタバコ臭いのは嫌ですよね。
(私は純正な非喫煙者です)

汚い服装やボサボサな髪形でお客様と平気で取引できる職人は十中八九、車内や自分の部屋も汚いという共通点があります。そのような職人が他人のお客様のお家を綺麗にできるはずがありません。性格は必ず仕事に出るものです。

お客様目線に立てる代表や職人は、お互いに気持ちの良い取引を心掛けております。

この記事を書いたプロ

三村和弘

豊富な経験と外壁診断士資格を持つ外壁屋根塗装の専門家

三村和弘(三村塗装)

Share

三村和弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8740-6157

 

お気軽にご連絡ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三村和弘

三村塗装

担当三村和弘(みむらかずひろ)

地図・アクセス

三村和弘プロのコンテンツ