マイベストプロ埼玉
三村和弘

豊富な経験と外壁診断士資格を持つ外壁屋根塗装の専門家

三村和弘(みむらかずひろ) / 建築塗装業

三村塗装

コラム

塗装会社の規模【会社の大きさ】

2021年10月10日 公開 / 2021年10月12日更新

テーマ:塗装業界のカラクリ

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装屋根塗装

塗装会社の規模を大きくすることで、よりお客様の為になる事って何があるのでしょうか?
しいて挙げるとするならば〝ネームバリュー〟でしょうか。

会社を大きくすれば必ず

「下請け制度」

の始まりです。
もう現場は下請け業者に

〝丸投げ〟

状態です。
塗装業界においては、会社の規模=高品質は成り立ちません。
なぜなら

〝質より現場量〟

になるからです。
なぜそのようになるか、元請け⇒下請けということは元請けの取り分(マージン)が必ず発生します。
下請け業者は、かなりギリギリの請負金額で請け負っています。
ひどい業者になると赤字になってしまう事もざらです。
そうなるともちろん下請け業者には《家族》がいます。
養う為に、趣味や娯楽の為にギリギリの生活費で満足なはずがありません。
少しでも生活費をプラスにするには、現場量をこなさなければなりません。
どこか端折れる部分を見つけ、1日でも早く終わらせるために、

〝手抜き〟

が発生していきます。
この悪循環が

答え

です。

しかし、これは全て下請け制度が悪いわけではありません。
下請けに安い金額で請け負わせている元請けが悪いんですね。
下請け業者にそれなりの適正な金額で請け負わせていれば、下請け業者もきちんと施工してくれます。

ただ一つ、落ち着いて考えてみてください。
元請も経営が成り立つ範囲のマージン費用を利益にして、下請けもそれなりの金額で請け負わせるという事は、もちろんお客様にご提示する〝合計金額〟が高額になるという事です。=

適正価格にはならない。


もちろん良い下請け業者さんもいますが、悪質な下請け業者も多いです。

失敗しない業者選びをするには、わかりやすく例えるならば、「お祭りで〝くじ引き屋〟が2店あります。はずれありのくじ引きを引くか、はずれ無しのくじ引きを引くか」です(^_^)

下請け業者さんもお客様も同じ〝人間〟です。

「赤字でも適正な工期をかけて適正な施工をする」という職人さんがいるでしょうか、、、

この記事を書いたプロ

三村和弘

豊富な経験と外壁診断士資格を持つ外壁屋根塗装の専門家

三村和弘(三村塗装)

Share

関連するコラム

三村和弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-026-157

 

お気軽にご連絡ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三村和弘

三村塗装

担当三村和弘(みむらかずひろ)

地図・アクセス

三村和弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の外壁塗装
  5. 三村和弘
  6. コラム一覧
  7. 塗装会社の規模【会社の大きさ】

© My Best Pro