マイベストプロ埼玉

コラム

【リフォーム相場~マンション編~】フルリフォームから一部リフォームまで予算の立て方は?

2015年6月21日

テーマ:【リフォーム】相場・注意点

コラムカテゴリ:住宅・建物

見落としがちな「安全性の問題」の確認が第一

最近では、マンションを購入しリフォームするご家庭も増えてきており、好みの内装に変えられるようになってきています。そして、こうしたリフォームをする場合、切っても切り離せないのが「予算」になるでしょう。
一般的には、予算を立てる際には最初に「不満点」、「問題点」を明らかにすることが多いですが、マンションの場合は違います。マンションでは、まず「構造上の安全性」と「設備上の安全性」を取る必要があります。

この「構造上の安全性」と言うのは、マンションがどのように作られているのかとことで、例えば鉄骨造りやコンクリート造などが当てはまります。そして、この造りによってできるリフォーム内容が変わるのです。
また、「設備上の安全性」には、導入する設備によっては、上下左右などの隣人住宅に迷惑がかかる場合もあることが該当します。

このように、マンションの場合には、ご本人さまの住宅だけでなく、近隣にも何らかの影響が発生する恐れがあります。そのため、ご自身の住んでいる建物でできるリフォームの内容を把握することが重要です。特に管理組合の規定によって定められていることもあるので、注意しましょう。

予算の立て方は「問題点」を探すことからスタート

安全性を確認して、リフォームできることを把握したら、ようやく予算を立て始められます。そして、この予算を立てるには、まず問題点・不満点を確認する必要があります。こうした不満点には、例えば「風呂場やキッチンが汚い」ことや、「床が冷たい」などさまざまな場所にあるはずです。このような一家全員の住宅への不満を洗い出すことから始めます。

そして、ある程度問題点が出し終えたら、続いては「どのようにリフォームするか」を検討しましょう。これには、具体的にキッチンをアイランド式に変えたいとか、浴室を暖かくしたいなど考えるようにします。これらの相場は、業者や内容によって異なりますが、1カ所あたり50万円~100万円程度となっているので、これに従い予算を立てると良いでしょう。
ただし、全部のリフォーム内容をかなえようとすると、予算案は莫大なものになります。そのため、予算オーバーの際には対策を打つ必要があります。

予算オーバー時はローンか、優先順位を決めて対応する

予算がオーバーした時に取る方法は限られており、全部叶えるならば「ローンを組む」などして資金調達する必要があります。一方、一部のみリフォームを検討する場合には、不満点の中から「優先順位を決める」必要があるのです。また、なるべく多くの場所をリフォームしたいのであれば、その設備のグレードなどを下げることも方法としてあげられます。
このように予算がオーバーした場合には、何らかの妥協点が必要になるので、あらかじめ優先すべきことを家族内で決めておくといいでしょう。




お問い合わせはこちらまで


緊急工事24時間対応致します
050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店二級建築士事務所
http://hoshikoumuten.com

星工務店二級建築士事務所FaceBook
「いいね」押して頂けると嬉しいです
https://www.facebook.com/hoshikkoumuten1349

遊び半分以上のブログ
たまに仕事の事も書いています
http://blogs.yahoo.co.jp/offsen_onsen

お問い合わせはこちらまで
offsen1349@gmail.com

この記事を書いたプロ

星謙司

顧客の要望を形にするリフォーム職人

星謙司(星工務店)

Share

関連するコラム

星謙司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3592-0944

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星謙司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-22
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の注文住宅・住宅設計
  5. 星謙司
  6. コラム一覧
  7. 【リフォーム相場~マンション編~】フルリフォームから一部リフォームまで予算の立て方は?

© My Best Pro