マイベストプロ埼玉

コラム

【リフォーム 相場】 一戸建てリフォーム計画の予算目安は?

2015年6月19日

テーマ:【リフォーム】相場・注意点

コラムカテゴリ:住宅・建物

リフォーム個所1か所ごとに20~50万円前後が相場

持ち家のある世帯主の方や、これから中古で一軒家を購入しようと検討されている方の場合、中にはリフォームを検討されていることもあるでしょう。ただ、いざリフォームをしようと思っても、その予算の目安が分からない人の方が多いはずです。そこで、一戸建て住宅のリフォームの相場をご案内します。

まず、リフォームには全面リフォームや内装の一部のリフォームなど、その規模によって分類されます。例えば、全面リフォームであれば200万円~300万円、一部のリフォームであれば20万円~50万円程度が相場となっています。こうした一戸建てのリフォームはマンションやアパートに比べると、実施する規模が大きくなりやすく、値段も高くなる傾向にあります。そのため、1か所ごとに20~50万円程度が相場になるのです。

ただし、これはあくまで目安で、リフォームの要望内容によっては、その費用が安くも、高くもなります。そこで、リフォーム時の予算感を把握するために知っておくべき注意点をご紹介します。

リフォーム時の予算が決まるポイントは?

実際にリフォームを検討する際には、「どこを、何を使ってどのように変えるか」を決めておくことが重要です。一般的にキッチンのリフォーム価格は50万円~150万円程度とされています。これほどまでに差が出る理由として、「キッチンを、どのキッチンを使って、どういったタイプにするか」によって値段が大きく変わるためです。

例えば、今までクローズスペースだったキッチンをオープンスペースに変更する場合には、壁を無くしたりするなどの作業が伴います。他にも、システムキッチンを導入する際には、部屋の間取りを変更する可能性があります。もちろん、キッチンだけでなく居間の床を貼り替えて床暖房にすることや、トイレの便座を暖房便座にする際にしても費用が変わります。

このようにリフォームする場所・設備・規模によって予算は大きく変わるので、検討する際には「どのように変えたいか」まで考えておくといいでしょう。

一戸建てリフォームは専門家に相談する

リフォームする際の注意点を説明しましたが、いくら検討することが重要だと言っても、予算は大きくずれることがほとんどです。そこで、より重要になることは「何をどのようにリフォームしたいか」を決めたら、私どものような専門家に相談することでしょう。

これは例えば、大手リフォーム会社でもいいですし、近くの工務店でも、リフォームに対応している場所なら問題ありません。そのため、専門家に相談して費用がどの程度になるかを確認することが重要なのです。

ただし、1社に相談するよりも、複数社に相談したほうが予算感の違いやアドバイスの内容が変わるので、よりよい住宅にするためにも複数社と相談するのが良いでしょう。




お問い合わせはこちらまで


緊急工事24時間対応致します
050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店二級建築士事務所
http://hoshikoumuten.com

星工務店二級建築士事務所FaceBook
「いいね」押して頂けると嬉しいです
https://www.facebook.com/hoshikkoumuten1349

遊び半分以上のブログ
たまに仕事の事も書いています
http://blogs.yahoo.co.jp/offsen_onsen

お問い合わせはこちらまで
offsen1349@gmail.com

この記事を書いたプロ

星謙司

顧客の要望を形にするリフォーム職人

星謙司(星工務店)

Share

関連するコラム

星謙司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3592-0944

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星謙司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-22
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の注文住宅・住宅設計
  5. 星謙司
  6. コラム一覧
  7. 【リフォーム 相場】 一戸建てリフォーム計画の予算目安は?

© My Best Pro