マイベストプロ埼玉

コラム

【賃貸 リフォーム】 キッチン周りの費用をかけるメリットとは?

2015年6月3日

テーマ:【賃貸リフォーム】失敗しないコツ!

コラムカテゴリ:住宅・建物

キッチン周りは引越しを決める重要ポイント

賃貸物件のオーナーであれば、誰でも「入居率」は気にするはずです。ただし、この入居率を高めるためには「住居者が使いやすい・住みやすい」ということが条件になるのです。こうした条件は物件の階数や位置、向きなどによっても決められますが、内装なども重要になります。特に、内装で重要になるのがキッチン周りとなっているのです。

キッチン周りが重要になっている理由としては、内覧した際に傷みが目立ちやすいからです。これはキッチンが水まわりと言うこともあり、カビが発生しやすいことがあったり、油ものなどを使うために汚れがつきやすいこと、さらには臭いがつきやすいからです。また、こうしたキッチンを見ると、入居希望者は清潔感を感じなくなり、別の物件を希望するようになるのです。そのため、内装の中でも特にキッチン周りが重要になっているのです。

こうしたことから、賃貸物件オーナーは入居率を高めるために、キッチン周りの修繕やリフォームをした方が良いのです。

キッチン周りをリフォームすることのメリットは?

室内の中でも、リフォームを優先的にするべき場所として「キッチン周り」がありますが、ここをリフォームすると様々なメリットが得られます。
まず、第一に「清潔感の高さ」を強みにできることです。入居希望者は新築以外、自分よりも前に人が住んでいたことを理解していますが、それでも使用感があるのを嫌います。そこで、キッチン周りだけでも綺麗にしてあれば、綺麗な内装を演出できるようになるのです。

また、「キッチン周り」を意識するのは特に女性の方が多いです。そのため、住宅選びに関して女性の意見が強く反映されやすく、奥さまのニーズを満たすキッチンであれば高評価を得られます。その結果、契約へと結びやすくなるのです。

このようにキッチンのリフォームをすると、清潔感を高められるだけでなく、それによって女性のニーズをつかめます。そのため、なるべくならキッチン周りのリフォームはしておいた方が良いのです。

キッチン周りのリフォーム時で注意すべきこと

女性の味方でもある「キッチン周り」をリフォームする際に気をつけることは、キッチンのタイプとそのレイアウトでしょう。
タイプとしては、クローズドキッチンやオープンキッチン、セミオープンキッチンとあり、部屋の大きさや間取りによって選べる種類に限りがあります。それぞれに特徴があり、例えばキッチンスペースを取れる間取りであればクローズドでもいいでしょうし、ワンルームの場合は必然的にオープンスペースになります。そのため、住む人に適したキッチンタイプを選ぶことが重要になります。

また、リフォームをしてキッチンのレイアウトを変えたい場合には、ガス管や配管などの状態にも左右されます。そのため、こうした部分の影響なども配慮する必要があるのです。

キッチン交換 タカラ

お問い合わせはこちらまで


緊急工事24時間対応致します
050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店二級建築士事務所
http://hoshikoumuten.com

星工務店二級建築士事務所FaceBook
「いいね」押して頂けると嬉しいです
https://www.facebook.com/hoshikkoumuten1349

遊び半分以上のブログ
たまに仕事の事も書いています
http://blogs.yahoo.co.jp/offsen_onsen

お問い合わせはこちらまで
offsen1349@gmail.com

この記事を書いたプロ

星謙司

顧客の要望を形にするリフォーム職人

星謙司(星工務店)

Share

関連するコラム

星謙司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3592-0944

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星謙司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の注文住宅・住宅設計
  5. 星謙司
  6. コラム一覧
  7. 【賃貸 リフォーム】 キッチン周りの費用をかけるメリットとは?

© My Best Pro