マイベストプロ埼玉
平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたあきこ) / ピアノ教師

ひらたピアノ教室

コラム

《足台の補助台作り》

2019年8月17日 公開 / 2020年8月12日更新

テーマ:手作り教材

コラムカテゴリ:スクール・習い事

《足台の補助台作り》

こんにちは。
ピアノ教室のお盆休み中は、生徒のコンクールや自身のレッスンなど、充実した時間を過ごしました。
そしてその間に、こんなものを作りました。



足が床に届かない子供用の、ペダル付き補助台はたくさん売っています。私の教室でも使っていますが、その台をMAXの高さにしても届かないちびっ子がたくさんいます。

足がブラブラだと体が安定しないので、演奏にも悪影響で子供も落ち着きません。
そして補助台のペダルをカチャカチャ踏んで遊んでしまいます┐('~`;)┌

市販のペダル無しの台を重ねる事も出来ますが、2才半から小学生を対象とすると、微調整が必要になるため、やはり手作りしよう!ということになり…

さっそく手作りしてみました。
材料費は1000円未満!


重要視したのは、
☆高さの微調整
☆安定性
☆ペダルのいたずら防止!
☆舞台でも使える

全てクリアしました。
微調整出来るように、厚みが違うものを2つ作りました。


黒なので、発表会などの舞台でも使えます。
また、子供は台に体重をかけるので、滑り止めも付けました。

こういう工作、大人になった今でも大好きです。汗かきながら何時間も没頭し、楽しい時間でした。
何でも既存のものに頼らない、人の真似をしない。
物や情報が豊富な現代でも、手間をかける楽しさと大切さも生徒に学んで欲しいと思います。
これなら、生徒も自宅で作る事ができ、成長して不要になったら簡単に捨てられます。しかも低予算です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ひらたピアノ教室
平田晶子

この記事を書いたプロ

平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたピアノ教室)

Share

平田晶子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉のピアノ教室・リトミック
  5. 平田晶子
  6. コラム一覧
  7. 《足台の補助台作り》

© My Best Pro