秋の募集状況について
《足台の補助台作り》
こんにちは。
ピアノ教室のお盆休み中は、生徒のコンクールや自身のレッスンなど、充実した時間を過ごしました。
そしてその間に、こんなものを作りました。
足が床に届かない子供用の、ペダル付き補助台はたくさん売っています。私の教室でも使っていますが、その台をMAXの高さにしても届かないちびっ子がたくさんいます。
足がブラブラだと体が安定しないので、演奏にも悪影響で子供も落ち着きません。
そして補助台のペダルをカチャカチャ踏んで遊んでしまいます┐('~`;)┌
市販のペダル無しの台を重ねる事も出来ますが、2才半から小学生を対象とすると、微調整が必要になるため、やはり手作りしよう!ということになり…
さっそく手作りしてみました。
材料費は1000円未満!
重要視したのは、
☆高さの微調整
☆安定性
☆ペダルのいたずら防止!
☆舞台でも使える
全てクリアしました。
微調整出来るように、厚みが違うものを2つ作りました。
黒なので、発表会などの舞台でも使えます。
また、子供は台に体重をかけるので、滑り止めも付けました。
こういう工作、大人になった今でも大好きです。汗かきながら何時間も没頭し、楽しい時間でした。
何でも既存のものに頼らない、人の真似をしない。
物や情報が豊富な現代でも、手間をかける楽しさと大切さも生徒に学んで欲しいと思います。
これなら、生徒も自宅で作る事ができ、成長して不要になったら簡単に捨てられます。しかも低予算です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ひらたピアノ教室
平田晶子