マイベストプロ埼玉
平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたあきこ) / ピアノ教師

ひらたピアノ教室

コラム

伴奏研究生の《ヴァイオリン伴奏レッスン》を行いました!

2019年6月23日 公開 / 2020年8月12日更新

テーマ:伴奏研究生のレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

~伴奏研究生~
《ヴァイオリン伴奏レッスン》

こんにちは。
6/22、プラザイースト映像シアターにて、伴奏研究生の《ヴァイオリン伴奏レッスン》を行いました。

それぞれの課題曲を、ヴァイオリン奏者のI先生に指導していただきました。

小6のHちゃん。
課題曲はゴセック作曲のガヴォット。
ソリストとの呼吸や、曲の背景、作曲家の事、楽典や音楽史の知識が必要なことを身をもって学べたと思います。

ちょっと緊張気味…
初めてのヴァイオリン伴奏です



ソリストの楽器の性質を知る事が大切ということで、わざわざ少し小さいヴァイオリンを持って来てくれました。

ヴァイオリン初体験!



なかなか様になっていますね。


音を出すだけでも難しい楽器です。
仕上げに通しで。
見違えるほど上達しました!


次は、小5のMちゃん。
課題曲は、ドヴォルザーク作曲のユーモレスク。


音数の多い伴奏でしたが、堂々とした伴奏を披露しました。

転調する時に色を変える事、ユーモレスクのリズムが何を表しているか、作曲家の事を知らないと分からない事だらけで、音楽史の重要性が分かったと思います。

Mちゃんもヴァイオリン初体験。

ピアノだけでは分からない、間の取り方や呼吸を学べたと思います。

Mちゃんが自分で書き込んだブレスや楽語を見ながら、演奏してくれました。

自分が弾く楽器はもちろん、相手の楽器を知る事や呼吸の大切さ、曲や作曲家の背景を知る事がいかに重要か、二人が今後のピアノにどう生かしてくれるか楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ひらたピアノ教室
平田晶子

この記事を書いたプロ

平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたピアノ教室)

Share

平田晶子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉のピアノ教室・リトミック
  5. 平田晶子
  6. コラム一覧
  7. 伴奏研究生の《ヴァイオリン伴奏レッスン》を行いました!

© My Best Pro