マイベストプロ埼玉
平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたあきこ)

ひらたピアノ教室

コラム

保育士のためのピアノレッスン

2019年5月15日 公開 / 2019年8月17日更新

テーマ:保育士のためのピアノレッスン

こんにちは。

今回は、現役の保育士・保育士を目指す方のピアノレッスンについてです。

私の教室には、現役の保育士や保育士を目指す方もたくさん通っています。他の生徒さんとの違いは、必ずしもピアノが好き・興味があるというわけではない事です。

でも、皆さんとても熱心にレッスンに励んでいます。ピアノを弾ける事以外に弾き歌いや伴奏付けも必須なので、特にピアノ初心者は大変です。

それでも、ピアノを楽しく弾き、楽しそうに歌う保育士になって欲しいですよね。楽しそうに弾き歌いする保育士は、子供の憧れです。
音楽は、嬉しい時も悲しい時も心に寄り添う存在であって、成長期の子供にとっては保育園で歌う歌を通して、綺麗な日本語を学べるものでもあります。また、日本ならではの四季を感じられるのも、音楽の素晴らしいところです。

少し音を外してしまっても、子供達に音楽の楽しさを伝えられる素敵な保育士になって欲しいですね。

私は、プロフィールにある通り和洋女子大学で保育士を目指す学生達に、ピアノを教えています。
初心者から経験者まで様々ですが、みんな苦戦しながらも真剣に取り組んでいます。

少しでも現場で役に立つような知識と技術、そして園児達を音楽で元気に出来る保育士になれるように、出来る限りの事を伝えていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ひらたピアノ教室
平田晶子

ひらたピアノ教室HP

この記事を書いたプロ

平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたピアノ教室)

Share

平田晶子プロのコンテンツ