「自分の身体の声を聴く」
初めてのセルフケアワークショップを楽しく行うことが出来ました!(^^)!
誰も来なかったら二人でやろうね。
と、とっても弱気でしたが、ありがたい事に参加表明してくれた方がいました。
よよよよかった…(T_T)
講師のまりさんは、
・座っている姿勢
・足指の形
・身体の力の入り加減
などからそれぞれの内面を見抜いてしまう人。
当たってます…!
なんでそんなことわかるんですか…(◎_◎;)
と皆さん驚きの連続でした。
セルフケアの動きは手の指をほぐす事から始まり、とてもシンプル。
足もみも誰にでも分かりやすく、足指を丹念にほぐし、足の甲を流すことがメインでした。
手も足も、関節周りを揉みほぐすことが重要。
え?関節周りって、骨しかなくない…?と思いがちですが
揉んでみると確かに何かがいました。
よくTVで激痛の足もみをやっていますが
指の関節も、ものすごーーく痛いところがあって悶絶。。。
「これをやると小っちゃい子がお父さんをやっつちゃうの(^.^)」だそうです。
簡単な動きばかりでしたが、ご自身なりのリハビリで脳出血の後遺症を改善しているまりさんが、その体験から「結局これでいいんだ…」と辿り着いた動きだそうです。

ボーっと立っているんじゃないんですよ。
地味に動いています(笑)
失った機能も、こんな簡単な動きで取り戻せるんですね。
人間の身体って本当に素晴らしい…(≧▽≦)
誰でも、自分の思考や思い癖が身体に表れているので、身体を整えることで思考や思い癖が変わります。
え?足もみで?ほんとに?とびっくりされている方もいましたが、
「うん。ほんと~。」
と、ニコニコ顔のまりさんでした。
ある動きで、私は右側の力を抜きづらいことが判明(*_*)
知らなかった…。
毎日コツコツ、調整に努めております(-.-)
来月は5/17(土)午前中の予定です。
ご都合つく方、お待ちしておりまーす。



