介護のお悩み有りませんか?
コラムを始めました。
マイベストプロのコラムを始めました。
暮らしに笑顔の花を咲かせる“介護共育研究会代表の石川立美子(たみこ)”です。
嗅覚/視覚/聴覚/味覚/触覚の五感で脳の働きを高め、暮らしの質の向上を図ります。高齢者課題の、特に、認知症ケア・人生の終末期・看取りに活かす実践方法を研究、実践しています。
ご縁を頂き,マイベストプロの専門家の仲間入りをさせて頂きました。
4月1日から活動を開始しようと考えていましたが,
新型コロナウイルスの影響がいろいろとあり,
今まで体験した事のない落ち着かない年度初めとなりました。
そして,あっという間に4月もあと10日余りになってしまいました。
二足のわらじを履いています。
私は社会福祉法人の職員と株式会社介護共育研究会代表の二足のわらじを持っています。
まず一足目のわらじを履いた石川立美子の近況を紹介します。
桜咲く中、穏やかにお看取りと新入職研修が執り行われました
今年度から,
地域の赤ちゃんからお年寄りのケアの総合相談窓口管理者として
8年間の常勤から,非常勤として契約を変更しました。
主に居宅支援事業所を併設する
ケアステーション管理者として、月10日の出勤をしています。
地域のご相談やケアマネさん支援と,
社会福祉法人が運営する
特別養護老人ホーム・ショートステイ・一般型/認知症型デイサービス・認知症の人たちのグループホーム・ケアマネ事務所・小規模保育所に働く
職員の研修や人材開発の仕事をしています。
8年前の開設時からの副施設長としての役目の、
夜間の看取りの担当業務は、役職が変わっても、まだ継続中です。
夜勤者から呼吸停止状態の連絡をオンコール担当看護師と共に受けています。
4月1日から今日までお2人の方々の状態変化の報告を聴きました。
気が付けば,
開設からの8年間で,
入院先のご逝去や長期入院理由のご退去を含めて,
400人以上の方の終末期に関わらせて頂きました。
終末期は,ご家族,職員,医師や病院をはじめとした地域の多くの方々達とのチームケアの最終章です。
新型コロナでの面会制限・禁止の状況の施設での看取りでしたが,
感染対策にも配慮しつつ,
今回も穏やかにお見送りしました。
新入職職員研修も
一部外部講師の来設中止が有り
例年のカリキュラムと順番を入れ替えたりの変更が有りましたが,
これもまた穏やかに行われました。
最終日の新卒入職者から、
一年間ペアとなるお姉さん役のエルダー担当職員へ、
モチベーションの高い介護職としての抱負の宣言で研修を終えることができました。
ご入居者様からも、優しく言葉をかけて頂き、希望をもって現場業務へのスタートを切ることができました。
遅刻・欠勤なく笑顔でフロアに向かう姿に一安心です。
たみ~ずあいの石川立美子です。
もう一足のわらじを履いた介護共育研究会の石川立美子についてです。
これからは,こちらをドンドン活発にしていきます!
月20日の活動です。
これまで以上に多くの方々とチームを組んで,
介護の不安を安心に変えて,
毎日のそれぞれの暮らしの中に
笑顔の花がいっぱいになるようにします。
お問い合わせの多い内容
最近お問い合わせが多いものは?
①嗅覚トレーニングについて
新型コロナの嗅覚障害から嗅覚に関心が高まり、嗅覚の仕組みや活かし方・トレーニング方法を知りたい!
②認知症があっても、おうち時間や施設内での楽しい過ごし方の工夫や楽しみ方を教えてほしい!
このまま続くと,イラッとしてしまいそうで・・・・
③「緊急事態」の介護保険サービス利用やサービス提供について相談したい!
家族での介護が限界!の想いと、事業者のサービス提供継続の不安やご家族・職員対応の課題
まもなく開始します!
いま,準備しています。
新型コロナ時代の課題を克服する
・認知症を持つ人も介護する人も穏やかなかかわりの認知症ケア
・生活を豊かにする時間の過ごし方
・逝く人も見送る人も安心した気持ちで迎える看取りについて
上記のことを、
マイベストプロのコラムや
ホームページhttps://tomonikaigo.jp/
等を活用して、
基本的な知識等の情報提供や
研修やアドバイス等による
お困りごとの解決を図る相互交流の
機会の構築をしていきます。
まずは,ゆるゆると
時には,激走するかと思いますが,
皆様のご支援を
どうぞよろしくお願いします。
2010年4月18日 石川立美子