マイベストプロ大阪

ご相談等の流れ

佐井司法書士法人へご連絡いただく方へ

まずはメールまたは電話でご連絡ください。
 業務は平日の9:00~18:00とさせていただいております。
 メールにつきましては、いつでもお送りください。
 当日のお持ちものは、概略を伺った上で、ご案内させていただきます。

Ⅰ.ご相談
  基本的に、日時を決め、お目にかかってご相談を承ることとしています。

  相談料は、遺言・相続・贈与・売買・成年後見申立などにつき、
   30分 5,000円(消費税別) となります。
  会社法関係のご相談
   30分 5,000円(消費税別)から、事案に応じてご相談させていただきます。

  みなさま、60分ほどのご相談になることが多いようです。
  効率的に進めるために、質問内容をまとめてお越しくださるか、
  あらかじめメールやFAXで概略をお伝えくださることをお勧めします。

  尚、ご相談で終わらずご依頼いただく場合は、上記相談料は申し受けません。


Ⅱ.ご依頼
 A.遺言の作成
  【初回】
   1.まずは、遺言を作成する目的や、その内容について、お話をお聞かせください。
   2.遺言の種類や、内容についてご相談いただきます。
   ☆ 持ち物 特にご用意いただくものはありません。
           次回持ち物については、ご案内いたします。
   ☆ 費用については、概算をお見積もりいたします。お尋ねください。

  【2回目以降】
   1.公正証書で遺言する場合
    ①財産のリストを作った上で、内容を確定します。
    ②遺言書の内容をご確認いただきます。
     ☆ 費用が確定し次第、ご案内させていただきます。
    ③公証人役場で遺言書の作成をします。
     ☆ 持ち物 実印、印鑑証明書
     ☆ 費用を現金でご用意ください。

   2.自筆証書で遺言する場合
    ①財産のリストを作った上で、内容を確定します。
     ☆ 費用をご案内させていただきます。
    ②遺言書の原稿をご確認いただきます。
     その上で、自筆で遺言書を書いていただきます。
     ☆ 印鑑(できれば実印)
     ☆ 費用をご持参、またはお振り込みください。
    ③ご希望により、確定日付をお取りします。

 B.相続登記
  【初回】
   1.相続の内容をお聞かせください。
     相続登記に必要な書類をご案内いたします。
   ☆ 持ち物 被相続人につき死亡時の戸籍謄本
         被相続人につき住民票除票または戸籍除附票       
         登記済権利証または登記識別情報通知
         対象不動産の固定資産評価証明書または固定資産税課税明細書
           (証明通用年度は、4月1日より翌3月31日までとなります。)
         以上のうち、用意いただけるものをお持ち下さい。

         ご相談者(相続人)の認め印と運転免許証、マイナンバーカードなど
         本人確認書類

         揃えられるなら(2回目以降でも結構です。)
         ご相談者(相続人)につき戸籍謄本または抄本(現在のもののみ)
         ご相談者(相続人)につき住民票または戸籍附票、印鑑証明書

       上記書類は、ご依頼の内容に具体的に入りやすいよう、列挙したものです。
       何をどこまで揃えるかは、ケースごとに異なるため、
       初回、その他の必要な書類のご案内をいたします。

   ☆ 費用  概算となりますが、ご案内いたします。

  【2回目以降】
   1.ご用意いただいた戸籍類の確認をし、不足があればお伝えします。
     お忙しい方や、遠方で戸籍を用意できない場合には、
     代わって請求いたしますので、ご依頼ください。
   2.遺産分割協議書、委任状等の書類を作成します。
     相続人全員より、署名と、実印での捺印をいたさきます。
     ご来所いただけない方については、
     他の方法で意思確認をさせていただきますので、ご協力ください。
   ☆ 持ち物 実印
   ☆ 費用  ご請求額が確定します。ご持参またはお振り込みください。

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. ご相談等の流れ一覧
  7. 佐井司法書士法人へご連絡いただく方へ

© My Best Pro