マイベストプロ大阪
林照剛

屋根・外壁塗装、雨漏りに強いリフォームの専門家

林照剛(はやしてるたけ) / 1級建築施工管理技士

株式会社ラディエント

コラム

塗装工事中の疑問に回答

2024年2月14日

テーマ:外壁塗装の豆知識

コラムカテゴリ:住宅・建物

初めての塗装工事はさまざまな疑問があるかと思います。建築中とは違い、既に生活している住宅の周りに足場を立てて行うので、工事期間中はどのような制限があるのかイメージしにくいと思います。



工事期間の生活

ご不在でも大丈夫

工事期間中ずっと在宅していただくことは、無理な場合がほとんどです。工事のスケジュールは事前に報告がありますので、連絡や疑問がある場合は電話で確認するほどで問題ありません。

作業者へのお茶出しは不要です

頑張ってくれている作業者に、お茶くらい出してあげた方がいいかなと考えてくださる方も実際多いです。そのお気持ちに感謝します。しかし心配は不要です。作業者自身で飲み物などを準備していますし、作業中は途中で作業を止められないこともあります。そのため休憩するタイミングを施主様が気にしてお茶を準備することは相当な負担になりますので、工事期間中はお気軽にお過ごしください。

窓は閉めっぱなしなのか

塗装工事をする際は、家の周りに足場を建てます。足場を建てるとベランダや上の方の窓から室内に入ることができます。作業員が作業中であれば人目があるので侵入のリスクは低いですが、作業員が不在の時間帯などは万が一のため戸締まりはしっかりしていただきたいです。人が入れない小窓や換気扇、空調を利用していただく方が安全です。また、作業によっては窓を完全に締めていただく必要があるので、天候にもよりますが5日~10日は窓が開けられないとお考え下さい。

トイレは貸さないといけないか

作業員にトイレを貸す必要はありませんのでご安心ください。

洗濯物干せるか

作業の段階で窓を閉めないといけなくなると、外で洗濯ものを干すことは不可になります。室内干しかコインランドリーのご協力をお願いします。

この記事を書いたプロ

林照剛

屋根・外壁塗装、雨漏りに強いリフォームの専門家

林照剛(株式会社ラディエント)

Share

関連するコラム

林照剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6764-6611

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林照剛

株式会社ラディエント

担当林照剛(はやしてるたけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の外壁塗装
  5. 林照剛
  6. コラム一覧
  7. 塗装工事中の疑問に回答

© My Best Pro