Mybestpro Members

奥澤智宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

FXで勝っている人、503人に聞いてみました。

奥澤智宏

奥澤智宏

テーマ:投資




FXで実際にFX教室に通って利益を出した人に
アンケートを取ってみました。


なかなか世に出ない貴重なデータなので
ぜひ、参考にしてみて下さい。


まず、最初にFXを始めたいと思っている535人と
FX教室に通って利益を出した503人に


「FX始めるならFX教室に通った方が良いと
 思いますか?」


という質問をしてみました。


その結果、


・『通った方が良いと思う(51.1%)』
・『どちらかというと通った方が良いと思う(40.8%)』
・『通わない方が良いと思う(8.1%)』


と、半分以上がまだFXを始めていない人にも関わらず、
9割以上の方がFXを始めるならば
FX教室に通った方が良いと回答しています。


その理由を具体的に伺いました。


■FX教室に通った方が良いと思う理由とは?


・1から丁寧に教えてくれるから (30代/男性/千葉県)
・結果的に安く済む(30代/男性/静岡県)
・知識がないまま始めるより効率が良いから(30代/女性/石川県)
・ネットなどで調べても、ありきたりな無難な情報しか出てこないから。
専門的なことを教えてくれるから(30代/女性/岡山県)


これらの回答が寄せられました。


FX教室に通わない方が良いと考えている方の理由も
伺ってみましょう。


■FX教室に通わない方が良いと思う理由とは?

・お金がたくさんかかるから(20代/男性/岩手県)
・実際にやりながら経験を積んだほうがよい(30代/男性/千葉県)
・スクールに通わなくても、知人からの情報やテキスト本である程度
カバーできる為(40代/男性/東京都)
・あまり役に立たない(50代/男性/宮城県)


これらの回答が寄せられました。


FX教室に通った方が良いという結果の方が多いですが、
通わない方が良いという方の回答を参考にすると
通う教室は吟味した方が良さそうです。


次に、実際にFXで利益を得ている人から学ぶ、
失敗しやすい独学方法とその理由についても調査してみました。


「失敗しやすいと思う独学方法を教えてください(複数回答可)」と
質問したところ、


・『インターネットで調べる(Youtube動画など)(44.3%)』
・『SNSなどでFXに詳しい人に教えてもらう(27.0%)』
・『FX関連の書籍を購入する(26.2%)』
・『知り合いに教えてもらう(26.0%)』
・『自動で売買できるツールを購入する(24.3%)』


という回答が得られました。


半数近くの方が、インターネットで調べる独学方法は失敗しやすいと回答しています。
その理由を伺ってみましょう。


■インターネットでの独学が失敗しやすいと感じる理由とは?

・インターネットは、たしかに正しい内容もあるかもしれないが、
間違った情報も多く、信用できないことも多いため(20代/女性/愛知県)
・信頼できる情報でないと失敗するから(30代/男性/千葉県)
・いろんな情報に惑わされてしまうから(30代/女性/石川県)
・間違った情報など見極めが難しい(40代/女性/福岡県)


インターネットでの独学は、無料で気軽にできる一方、
信頼できる情報かどうかの判断が難しいという意見が多く見られました。


今回の調査で、実際にFX教室に通って利益を出した方の9割以上が、
FXを始めるならばFX教室に通った方が良いと感じていることが
明らかになりました。


その理由として、初期投資はかかるものの、
結果的に損が少なく効率が良いことが挙げられています。
ただし、FX教室もさまざまで、
安さを求めれば安く通えるところもありますが、
費用だけで判断すると失敗する可能性もありますので、
内容を見てしっかり吟味するべきでしょう。


また、FX教室に通って利益がでた方の半数近くが、
インターネットで調べる独学方法は失敗しやすいと回答しています。

インターネットの情報は間違っていたり古かったりするものも多く、
信頼性が保証できないと考える方が多く見られました。


これからFXを始めようと考えている方の回答を見ると、
実際に通っている方の回答と比べて考えが甘い部分が多いのかもしれません。


もしFXを始めようとお考えであれば、
FX教室での勉強を検討してみてはいかがでしょうか。

より詳細について知りたい方は
下記をご覧下さい。
↓ ↓ ↓
https://www.newsweekjapan.jp/press-release/2023/07/fx9fxfx.php

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

奥澤智宏
専門家

奥澤智宏(投資アナリスト)

大阪FX教室

心理学の資格を取得している事もあり「教育心理学」をレッスンに取り入れている投資アナリスト。難しい投資の専門用語も初心者にも分かるように、簡単な言葉で解説し、在校生からのサポート体制に関する評価も高い。

奥澤智宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼