マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

スモールステップを駆使せよ!

2023年6月2日

テーマ:トレーダーの日々の生活

コラムカテゴリ:お金・保険




毎朝、我が家の子供たちは
幼稚園に行く前に20分間、勉強をしています。


下の子は始めたばかりですが
上の子は毎日継続しているので、
しっかりと習慣化できています。


そのおかげで、今は小学生でやるような
簡単な足し算やかけ算はできるようになりました。


しかし、解ける問題のときは
機嫌よくしているのですが、できない問題があると
悔しくてギャン泣き!!


ママが教えようとしても泣き続け、
冷静に考えられなくなり、
問題を解けない悪循環が始まります。


そして、泣いたまま幼稚園に
連れていく日もあり、めちゃくちゃ大変です。


最近、引き算にチャレンジしているようなのですが、
どのように計算しているのか
ママに聞いてみると


「頭の中で卵を思い浮かべ、引かれる数と
引く数をイメージして計算する」


という方法で教えているようです。


例えば、


「9―6」


だと、


①まず、引かれる「9個」の卵を5個と4個に分ける。
②次に引く数「6個」を、5個と1個に分ける。
③卵の5個は同じ引く&引かれる数が「5個」で打ち消され、
残りの引かれる数「4個」から残りの引く数「1個」を引く
➃答えは「4-1=3」


というふうに、5個の単位で考えて、
計算するそうです。


私はその話を聞いて思いました。


「ママよ、頭の中でいきなり、
そんな卵の計算できるかよ・・・」

と。


私はこう見えても、学生時代、
塾の人気講師でした。


成績が500位くらいの生徒を
50位以内に引き上げたり、


その実績が認められてか?!
大手電機メーカー社長の息子の
個別指導を任されたりしていました。


子供の教育はわりと得意です。


うちのママののように
誰でも、すぐに結果を求めたいのはわかります。


しかし、簡単な内容から目標達成をしていく


「スモールステップ」


を駆使しないと、
子供のモチベーションはダダ下がりになります。


そのあとすぐに
視覚的にわかりやすい卵計算の問題を作成しました。


早速、子供に解いてもらうと
20問をさくっと全問正解してくれました。


しかも、解けたのが嬉しくて、
超ご機嫌です♪


このスモールステップは
投資スクールでも活かされています。


投資経験者は
すぐにでも実践トレードをしたいと思いますが、
そんな無謀なことはさせません。


1つ1つ要素技術をかためながら
レッスンを進めて行きます。


一方、投資経験ゼロの人は
最初は全然わからないと言っていた人も
ある時、一気に点と点がつながり線となります。


まるで、天から相場の神様が
降り立ってくれたように(笑)


結局、急がば回れで、
スモールステップで進めた方が、
最短最速で習得できます。


このことは
投資に限らず、どんな分野にも言えます。


焦らず、1つ1つ丁寧に
生きていくことが重要ですね。


P.S.
私のオリジナル卵テストが欲しい方は
個別にメッセージ頂けたらプレゼントします(笑)


日本一教えるのが上手なFXの先生
奥澤智宏ってどんな人?
↓ ↓ ↓
https://profile.osakaschool.com/

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. スモールステップを駆使せよ!

© My Best Pro