マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

投資で勝ち組みになるための「黄金比」知ってますか?

2023年5月24日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険



私の投資スクールのレッスンでは
とにかく、

「実践、実践、実践・・」

アウトプット学習を中心にカリキュラムを
組んでいます。

今日は、なぜ、アウトプット学習を中心にした
レッスンにしているか?についてお話したいと思います。

それは、

ずばり、最初に結論をお話すると、
コロンビア大学の心理学者アーサー・ゲイツ博士が
実験で以下の「黄金比率」を証明したからです。

「インプットとアウトプットの黄金比=3:7」

アウトプット学習を中心にした方が
スキルの習得が圧倒的に早いそうです。

確かに、野球の本読んだだけでは、甲子園には行けないし、
ピアノの本を読んだだけで、人を惹きつけるメロディを
弾くことはできません。

実践しないと何でもうまくならないですよね?

さて、アーサー・ゲイツ博士の実験ですが、
具体的にどんなことをしたのか?

気になる人もいますよね?

以下のような実験をしたそうです。

100人以上の子どもたちに、
「人名年鑑」に書かれた人物プロフィールを
暗唱するように指示し、
インプットとアウトプットの時間を変えて、
どうなるか?

という実験です。

実験時間は9分。。。

「覚える時間」(インプット)と「練習する時間」(アウトプット)の割合を
グループごとに比率を変えて、実験しました。

Aグループには「覚える時間」(インプット)を
全体の30%、「練習する時間」(アウトプット)を70%

Bグループには「覚える時間」(インプット)を全体の70%、
「練習する時間」(アウトプット)を30%


結果は、「覚える時間」(インプット)を30%、
「練習する時間」(アウトプット)を70%にした
Aグループの方が圧倒的に暗唱できる子が
多かったそうです。

なんとなく、私もそんなアウトプット学習が大事と
認識はしていましたが、
データで示されると、より確信が深まります。

この実験結果を聞いて、
私もアウトプット学習を70%くらいになるように
カリキュラムを修正しました。

現在、当スクールは42期生まで継続していますが
初期のインプット学習中心のレッスンと
最近のアウトプット学習中心のレッスンとでは

明らかに受講生のモチベーションも成果も
アウトプット学習を中心にした方が高まっています。

Youtubeや投資商材の動画で知識を学んでも、
なんとなくわかった気になるだけ。。

実践してみると、全然うまくいかない・・・

インプット学習だけでは、
深層心理まで理解が到達できないんですよね。

アーサー・ゲイツ博士の実験は
投資教育業界だけでなく、
あらゆる分野に多大な貢献をしたと思います。

もし、あなたが投資スキルを
長期間学習しても習得できていないなら、
それはインプット学習を中心にしているからかもしれません。

しっかりとアウトプット学習を中心に
学習していきましょう。

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 投資で勝ち組みになるための「黄金比」知ってますか?

© My Best Pro