マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

職場の人が投資話をした時、どうする?

2022年11月10日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険



先日、レッスン中にちょっと変わった
質問を受けました。

それは、職場で同僚と投資話をしていたときに
明らかにおかしいと思えることを
自慢げに話している同僚に対して、
先生ならどうしますか?

という質問です。

もう少し詳細をお話すると、
トルコやメキシコなど新興国の通貨を買っておけば、
毎日スワップポイントが入るので負ける訳がない、
今もめっちゃ儲かっていると自慢話をしていたそうです。

スワップ投資とは、
低金利通貨を売って高金利通貨を買うと、
毎日、金利差分の利益をちゃりんちゃりんと得られる、
不労所得投資法の1つです。

実は当スクールでは新興国のスワップ投資は
リスクが高いからやらない方が良いとレッスンで
お話しています。

その理由は新興国の金利が高いのは
金利を高くしないと誰もその国の債券を買ってくれない、
つまり、リスクが高いからそうせざるを得ないからです。

リスクが高く、何か政治的リスクが発生した場合に
通貨の価値が下がり大損する可能性があるものに
長期投資できますか?

これはプロの間では結構、
定説みたいになっているのですが
FX会社が新興国のスワップ投資をしてもらいたいので
バンバン宣伝しているのを見て、
簡単そう??と思い、投資する人たちが増えているようです。

さて、本題に戻しますが、
職場の同僚が間違った投資をしていた場合に
あなたならどうしますか?

私がその生徒さんの立場なら
スルーすると返答しました。

なぜなら、同僚は絶対的な自信を持って
みんなに自慢したくて話しているので
正しいことを言うと、いやーな思いをするからです。

しかも、話しても聞く耳なんて持ちません。

正しい知識を知りたいと熱望されたり、
もしくは、仲が良い友人なら、あとで2人になったときに
こそっと教えるのでしたら、プライドを傷つけないし、
ありかなと思いますが、
まずは聞いてくれる状況をセットアップしないと
意味がないと思います。

自分の投資スキルが上がると
世の中の人達がいかにいいかげんに取り組んでいるかが、
わかるようになります。

過去に上司にめちゃくちゃひどい投資持論を
毎日聞かされて苦痛と相談を受けたこともあります。
(もはや投資の質問じゃない(笑))

投資スクールではなく、雑談レベルの投資話なら、
正しいことを教えることが正解じゃないこともあります。

ケースバイケースの問題なので正解はありませんが、
マジメな投資の話ではなく、あくまで雑談なので
みんな仲良く過ごせればいいんじゃないの?と
個人的には思います。

みなさんならどうしますか?

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 職場の人が投資話をした時、どうする?

© My Best Pro