マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

投資は90%が心理学

2022年11月1日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISA働き方改革確定拠出年金



先日、講座内で
バイナリーオプション大会を開催しました。

バイナリーオプションとは
自分がエントリーした位置から
「上か下か当てるかだけ」の投資商品で
初心者でも取り組みやすいのが特徴です。

実施期間は1か月間、月利21.9%で
優勝した生徒さんには
個別指導60分をプレゼントしました。

個別指導内で生徒さんは
最初、こう話していました。

<生徒さん>
私、正直ちゃんと理解していないんです・・
でも、先生のお話していた通りに実践したら
いつの間にか優勝していました!


そうなんです、ルール通り実践すれば
ちゃんと利益が残る可能性は一気に高まります。

続けて、私は以下のように
質問形式でアドバイスしました。

<私>
今回は1000円と低い金額で実践しました。
だから、負けている時も淡々とルールを守れます。

しかし、近い将来、もっと利益を出すために
運用額を増やした場合、
同じような心理でルールを守れますか?

負けた時にすぐに取り戻そうとして、
ルールを破りたくなりませんか?

相場は生き物ですので、チャンスじゃない場面も出てきます。
もっと稼ぎたいという気持ちをおさえ、
そのときに見送る選択肢ができますか?


生徒さんは、はっとした表情で、
結局、投資って知識は全く難しくない、
難しいのはその知識通りにルールを守る、

「心理学が最も重要」

ということに気付かれました。

そうなんです。
最終的に稼げるかどうかは
心理学しかないと言っても過言じゃありません。

生徒さんは当初、運用資金を一気に増やそうと
考えていらっしゃいましたが、
徐々に資金を増やす方針に変えたそうです。

投資は心理学ということに気付けば、
あとはその課題を強化するだけ。

勝ち組みトレーダーのゴールは
もう目の前です!!

あなたは「投資は心理学」という事に
気付いていますか?

気付いていなければ、
残念ながら勝ち組みトレーダーの道は
まだまだ先だと思います。

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 投資は90%が心理学

© My Best Pro