マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

パチンコ店の行列で思うこと

2020年5月3日 公開 / 2020年5月18日更新

コラムカテゴリ:お金・保険

緊急事態宣言が出されてから
約1ヶ月が経過しましたが、
コロナウィルスの感染拡大はまだ収束しないようです

そんな中、休業要請が出ているにもかかわらず、
営業をしているパチンコ店に行列ができるという
ニュースが最近よく取り上げられています

当然、私なら感染の可能性が高いところに
いくことはないし、もし仮に行って感染し
他人に感染させて死亡したら・・・想像するだけで
恐ろしいです

逆にニュースで取り上げられている
パチンコ店の映像を見ると、
大手のパチンコ店ではなく、天井が低く
普段はほとんど売り上げがなさそうな古い店舗です
おそらく、1台数十万円もする新台をろくに導入できず
長年赤字が続いていたところで
今が稼ぎ時だと営業せざるを得ないんだろうなと
想像します

色々思うところはあるんですが
投資家の立場で考えてみたいと思います

パチンコ店は業績を回復するために営業
→パチンコ台の釘は通常より締める、
 スロットの設定は低確率
→お客さんは通常よりも負けやすい
→なんで負けやすい確率のところに
 わざわざ行くのか?

と、ただでさえ、不景気で本業の給料が
下がる可能性が高まっているのに
大切なお金を減らす可能性が高いところに、
出向くのだろうか?と非常に不思議です

(コロナ感染のことを考えないと仮定して)
「遊び」と思って行くのなら問題はないです
ドキドキしたい、刺激が欲しいから行く、
これなら百歩譲って理解できます

お金を稼ぎに行くと思って行列に並ぶ人は
間違いなく間違っています

そもそも論でこんなときでも営業する
パチンコ店は営業赤字の大幅解消が
主な目的です

このことは投資でも同じことが言えます

お金を稼ぐことが目的か?
それとも刺激を求めるのが目的か?

このことがごちゃごちゃになっている人は
間違いなく負けてしまいます

現在、投資で負けている人は
目的が何かを明確化することが重要です

今一度、冷静に自分を見つめ直してみてください

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. パチンコ店の行列で思うこと

© My Best Pro