最適な老人ホームを見つける為に~現地見学時のチェックポイント~
入居中の施設から出たい、もっと良い老人ホームを探したい!
毎月のように上記内容のご相談を頂戴します、、、
いわゆる「ミスマッチング」が老人ホーム探しで多発していると推測されます、
ではなぜミスマッチが発生するのでしょうか?
個別事情を除くと大きく3つの要因が挙げられます。
①要望整理(希望条件の優先順位付け)が出来ていない
②正しい情報を収集できていない
③現地見学を正しく行えていない
今回は①の「要望整理」に注目し、重要なポイントとよくある相談事例をご紹介します。
★要望整理とは?
老人ホーム入居を検討する際、ご本人様やご家族様が希望される各種条件を整理し、どの条件を重視して候補施設を選定するか優先順位を決める事。
一般的に多いと想定される要望
・費用⇒年金で支払える範囲、総額〇〇万円以内、初期費用は抑えたい、預貯金が無くなったら生活保護を検討
・立地⇒自宅から近く、沿線の駅から徒歩圏内、住み慣れた〇〇市内で、車で30分以内
・設備⇒広い居室、部屋にお風呂が欲しい、備え付けの家具がある、ネット環境が整っている
・食事⇒美味しいと評判、その場で調理してくれる、キザミ食やミキサー食に対応、パン食に対応
・リハビリ⇒リハビリを継続したい、専門職(PT、OT、ST)のリハビリを受けたい、毎日体操等したい
・レクレーション⇒カラオケが出来る、ガーデニングがしたい、毎日レクの時間がある
・面会等⇒自由に面会したい、孫も連れていける、外出が自由、家族も宿泊できる
・法人⇒運営実績が豊富、大手企業が母体、複数の老人ホームを運営
・医療対応⇒医療処置(胃ろう、インシュリン、たん吸引等)が可能、看取り対応が可能
これまでに多くの方のご相談に対応してきましたが、上記のようなご要望が多かったと記憶しております。
要望整理のポイント
まず前提として、
≪全ての要望が叶う100点の選択肢は無い≫
という事を理解する必要があります。
※安くて、家から近くて、設備が充実して、素敵な職員が豊富で、医療対応も万全で、サービスの質も高く、なんでも自由に出来る、、、
そんな選択肢があれば苦労はしませんよね、限られた選択肢の中からより最適な候補施設を選ぶという認識が重要です。
そこで重要なのが「優先順位」をつける事です、
全部の要望は無理でも、譲れない条件を決めてその中で優先する順番を決めます。
どの条件を優先するかはご相談内容や経済状況等によって全く違います。
また多くの方にとって初めての経験となる「老人ホーム探し」において、本当は何が重要かを判断するのは難しいといえるかもしれません。
過去にあった事例を元に簡単にご説明してみます。
※実際の入居相談事例より
紹介サービス利用前の優先順位(家族の当初意見)
1、立地~面会が楽なように自宅から近く
2、予算~出来るだけ安く、本人の年金範囲内が理想
3、リハビリ~リハビリしたら歩けるようになるのかな
要望整理後の優先順位
1、医療体制~胃ろう対応可能で今後たん吸引が必要になっても大丈夫
2、予算~年金プラス本人の預貯金も自分の為に使って欲しい
3、立地~家族の家から車で30分以内であれば可能
結果的にここまで大きく優先順位が変わる事になりました、
専門的な立場から確認とアドバイスをした結果となります。
具体的にさせていただいた確認事項は、
・面会はどれくらいの頻度で行かれる予定ですか?
・看取り対応を希望されますか、最後は病院が良いですか?
・予算はオーバーしますが良い候補施設があります、検討されませんか?
こういった内容です、目的としては表面的では無い真の要望整理をする為です。
上記事例で説明すると、
・面会頻度が低い⇒立地は気にしなくても良いのでは無いか?
・本人の預貯金がある⇒予算によって選択肢が増えるが今の条件で良いか?
・医療体制は重要⇒状態悪化時に対応出来る施設じゃないと転居や入院のリスクが高まる事を理解しているか?
初めて経験する老人ホーム探しにおいて、ご家族様が何を重要視すれば良いかを判断する事は難しいと思います。
本当の要望を把握しないまま施設探しを進めると、ミスマッチが発生する可能性が高まります。
★困ったら専門家に相談しましょう★
最適な老人ホーム探しを希望される場合、やはり専門知識がある人に相談する事をおススメします。
当社は、総合病院の相談員様やケアマネジャー様からも依頼を受けている、「老人ホーム探しのプロフェッショナル」です。
ご希望があれば、直接お会いしてヒアリング・要望整理等を行い、ミスマッチの無い選択肢をご案内いたします。
ご質問・ご相談はお気軽にお問合せください、皆様の最適な施設探しを全力でサポートします♪