マイベストプロ大阪
石津和幸

知識・経験豊富な老人ホーム探しの専門家

石津和幸(いしづかずゆき) / 老人ホーム紹介サービス

opsol株式会社

コラム

最適な老人ホームを見つける為に~現地見学時のチェックポイント~

2024年2月26日

テーマ:最適な老人ホーム探しのポイント

コラムカテゴリ:くらし

入居中の施設から出たい、もっと良い老人ホームを探したい!


毎月のように上記内容のご相談を頂戴します、、、
いわゆる「ミスマッチング」が老人ホーム探しで多発していると推測されます、
ではなぜミスマッチが発生するのでしょうか?
個別事情を除くと大きく3つの要因が挙げられます。

①要望整理(希望条件の優先順位付け)が出来ていない

②正しい情報を収集できていない

③現地見学を正しく行えていない

今回は③の「現地見学」に注目し、チェックすべきポイント及び確認すべき事項をご紹介します。

★重点チェックポイント

・駐車場⇒来客用の駐車スペースは確保されているか?
・エントランス⇒インターホンを押すとすぐに対応しているか?整理整頓は出来ているか?
・担当職員対応⇒愛想よく挨拶をしているか?
・責任者対応⇒施設長等の責任者はいるか?信頼出来そうな印象か?
・事務所⇒職員は在籍しているか?来客に対して挨拶をしているか?
・館内⇒照明や空調は快適か?便臭等は気にならないか?放置されている入居者はいないか?
・現場職員⇒目を見て挨拶しているか?入居者への対応は丁寧か?言葉遣いは適正か?
・設備⇒必要な設備は整っているか?(居室広さ、機械浴、エレベーター、バリアフリー等)

★重点質問ポイント

・日中の過ごし方
・緊急時対応
・面会の制限及びルール
・外出の制限及びルール
・外部サービス利用の可否
・食事の提供方法
・施設サービスの有無(レクレーション、リハビリ等)
・相談窓口担当と連絡方法
・医療体制と看取り対応
・毎月の固定費用と変動費用の詳細

希望条件によって確認すべきポイントは違いますが、上記項目に問題が無ければ大きな不満やトラブルには繋がりにくいと考えられます。
確認が難しいポイントがあるかもしれませんが、現地見学時の参考にしていただければ幸いです。


★困ったら専門家に相談しましょう★
上記ポイントを理解していても、実際の見学時に全てを確認する事は一般のご家族様には難しいと思います。
最適な老人ホーム探しを希望される場合、やはり専門知識がある人に相談及び見学同行を依頼する事をおススメします。
当社は、総合病院の相談員様やケアマネジャー様からも依頼を受けている、「老人ホーム探しのプロフェッショナル」です。
ご希望があれば、施設見学の「同行サービス・送迎サービス」も無料でお手伝いしております。
ご質問・ご相談はお気軽にお問合せください、皆様の最適な施設探しを全力でサポートします♪

この記事を書いたプロ

石津和幸

知識・経験豊富な老人ホーム探しの専門家

石津和幸(opsol株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のくらしその他
  5. 石津和幸
  6. コラム一覧
  7. 最適な老人ホームを見つける為に~現地見学時のチェックポイント~

© My Best Pro