マイベストプロ大阪
  1. ~充実のひとときのご報告~ 小学生対象「絵日記からはじめる文章教室」にて
角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

コラム

~充実のひとときのご報告~ 小学生対象「絵日記からはじめる文章教室」にて

2019年8月13日

テーマ:小学生・中学生の皆さんへ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ


「絵日記から始める文章教室」を続けて、先週無事に終えることが出来ました。

ご参加いただきました生徒の皆さん、そしてお付き添い頂きました保護者の皆々様へ、まずは、御礼申し上げます。

本当に、有り難うございました。



「絵日記からはじめる文章教室」 講座風景


生徒さんに、ご了承を得て、撮影させて頂いております。
ほんの一部ですが、講座風景をご覧下さい。


2019.8.







2019.8.



2019.8.





2019.8.





「感想カード」も、書いて頂戴しております!


個人情報には、配慮し、挙げさせて頂きます。



2019 絵日記からはじめる文章教室高学年感想文




2019.8月




2019.8月








終了5分前にも関わらず、しっかりと配布カードに感想を書き込んで、渡してくださいました。
有り難うございました。

「書き言葉」のきちんとした文章、本、新聞の読み方を知れば、自ずと読みたく成ること、書くためにはまず多く読み、そのインプットが、語彙力を上げ、読解力も上げ、実際に書く際に“アウトプット”されることを、最後のまとめで皆で確認出来ました。
昨年とは若干、方法を変え、絵日記フォーマットを利用したのですが、文章を読み、考え、書くことへの道筋がわかった、と言って頂けました。

とても嬉しく、また、今後の文章力向上に繋がると実感した瞬間でもありました。


多く読み、多く考え、多く書くことが、文章力向上の秘訣!


……です!!!

どうぞこれを機会に、生徒の皆さんは、より作文を好きになり、そして、記述の勉強にも、活かしていってくださいね。
心より、応援しております!!!








心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!
フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share
関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2019-08-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook