マイベストプロ大阪

コラム

新元号は【令和】です!~幸多き安らかな日々が続きますように…!~

2019年4月1日

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

新元号が決まりました!!!






画だk






平成に続く、新たな元号は……!



【令和】
れいわ、
です(ノ´∀`)ノ


YAY!






平成の時代とは…!



昭和の最後、平成の始まり時代は、やはりまだ少し、バブル時代の残滓がそこここに見られたように思い出しております。
しかしながら、失われた十年や就職氷河期、リーマンショック……などといった言葉にも代表されるように、経済面でもバブルは崩壊した時代でもありました。

また、昭和と違い、確かに戦争といった状態にはならなかったとはいえ、二度の大震災やら大きな災害が続き、事件や事故も続いた時代でありました、残念ながら…。




平成時代の社会課題が小論文課題として…!



より強い防災という概念や、食の安全をはじめとする安心、安全のあり方は、時代を踏まえてのニーズで有り、それらも踏まえた小論文課題としての出題も続いた時代でもありました。
また、高度情報化社会がどんどんと進み、グローバル化と共に、多様な価値観を持つようになったとも言えます。
これらの変化によって人々にどう影響を与えたのか、も、高度情報化社会を中心にして、小論文課題として頻出のものとなっております。



このように小論文のテーマは、社会の課題や問題を踏まえたものが多いということですね(^^ゞ





新年度始まりというキリの佳きこの日に…!


本日は、4月1日月曜日。
新年度の開始日でもあり、入社式や入学式も多い、特に日本では新たな出発日、という印象の強い日でもあるかと思います。


いろいろとあったけれども、心新たに、気持ちを前に向けて、進んでいく、そんなきっかけとしたい、本日でもあります。
(エイプリルフールには、ならないように、、、(^_^;) 自戒を込めて(^^ゞ)





この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 新元号は【令和】です!~幸多き安らかな日々が続きますように…!~

© My Best Pro