マイベストプロ大阪

コラム

世はクリスマス、と言うけれど…!~受験生の皆さんへ~

2018年12月25日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

本日12月25日は、クリスマスということで、街はいよいよクリスマスムード一色。
いよよその華やかさを増してきていますが、受験生の皆さんは、如何お過ごしでしょうか。




クリスマスツリーとわたし bitmoji




イベント事の変容について


日本におけるクリスマスというものには、そもそも宗教色もまずなく、例えば、ハロウィーンやらイースター、日本的にはお正月なり節分なり七夕なり…といったように、イベント事と捉えられていますよね。
イベントとしての振る舞い方や食事、お買い物等々のあり方も、年々どんどんと変化もしてきています。

いわゆるバブルの時代を、私は経験しておりますが、そのときのある種、狂乱ともいえるクリスマス時の振る舞い、もっというとお金の使い方、というのは、やはりおかしなことだったなと、振り返り反省する面もあるほど、、、です(^◇^;)



スノーボールとわたし



イベントを上手く使って、気持ちの切り替えを!


街の賑やかさは、それはそれで楽しい面もあります。
ただ、こと受験生となると気持ちもそぞろとなりがちではないでしょうか。

振り回されるのではなく、イベント時だからこそ、思い切って今日一日は、机から離れ、お友達や家族とわいわい楽しいお食事を、ゆったり楽しんでみる、なんて、如何ですか。

また、ちょっとした文具や雑貨をプレゼント交換して、「よし、目標校合格を目指し、もう少し、春まで頑張るぞ!」といった気持ちの切り替えの、佳き機会とされるというのも、如何でしょうか。


受験日を鑑み、今こそ行うべき勉強に取り組もう!


いよいよ、今年平成30年も終わろうとしています。
来る新年のカレンダーを見つめ、受験日を押さえましょう。
そこからひいてきて、では今、何をどのように、どの程度、勉強していかなければならないのか、確認してみましょう。

科目毎に、きちんと書き出すのもいいですね。
その上で、より弱い科目、弱点となっている解き方を詰めていきましょう。

その際には、学校の先生に教わることはもとより、塾や予備校も、活用していくといいでしょう。

この年末年始は、冷え込みが強まるとのこと。
どうぞまずは、身体に留意しつつ、過ごしてまいりましょうね(^_^)/



「成功を祈る」 bitmoji



この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO


⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 世はクリスマス、と言うけれど…!~受験生の皆さんへ~

© My Best Pro