マイベストプロ大阪

コラム

小学生対象「作文講座」無事に終了致しました。~ご受講の皆様、有り難うございました!~

2018年8月18日 公開 / 2019年9月24日更新

テーマ:小学生・中学生の皆さんへ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

7月末に1クラスを、8月に入ってからは、4日、10日と、各々二クラスずつ(小学1年~3年クラスと小学4年~6年クラス)講座を続けて終えました。
そして、この夏季期間の小学生作文講座の最後を、17日金曜に、無事終了することが出来ました。


ご参加いただきました生徒さん、そして保護者の皆様に、まずは、御礼申し上げます。
有り難うございました。


作文が苦手という生徒さんも……!


「接続詞の使い方」や「5W1Hという切り口で材料を揃える」ことを知っていくと、どんどんと、書き込みプリントに鉛筆を走らせていくことになります。
2時間弱という限られた時間ではありますが、その中での生徒さんの取組姿勢の変化に、私のほうが励まされていくという感じです。














書くということは、読み手を意識するところから始まる



書こう書こう、、、と気持ちばかり焦っても、
何を
どのように
書いていくとよいのか、
その考えがなければ、書くことなど出来るべくもありません。

また、そもそもなんのために書くのか、ということも今一度、捉える必要がありますよね。
そうです、自己満足で終わるものではない、読み手がいてはじめて、書く文章が生きてくる、ということを気づいてもらうひとときでもありました。



書くためには、「多く読み、多く考え」ることが大切!


読み不足は、小学生に限らず、多くの中学生、高校生、大学生にも通じる、現代の大きな課題だと痛感しております。
だからこそ、今回の作文講座でも、書くために、なぜ読む必要があるのか、そのためにどのようなものを読むとよいのか、それらを用いて、どのように物事を考えるのか、そして如何に表現していくのか、、、を小学生の生徒さんと共に、一生懸命考えた時間でも有ったのです。
それらの力を発見していくひとときでもありました。





また、小学生のみなさんとご一緒することを楽しみにしつつ。
この夏季の作文講座は、ひとまず終了とさせて頂きます。


本当に、有り難うございましたm(_ _)m











心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!
フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 小学生対象「作文講座」無事に終了致しました。~ご受講の皆様、有り難うございました!~

© My Best Pro