まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスのプロ

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

コラム

小論文対策~センター試験を受け止めて、国公立二次試験・私立試験へ~

大学受験生の皆さんへ

2018年1月15日 / 2018年8月10日更新

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

センター試験は、如何でしたか?






本年度のセンター試験が、終了致しました。
ホッと一息ついた受験生も、多くいらっしゃることでしょう。
まずは、自己採点が待っていますね。
学校や予備校等の資料も参考にして、受験校を絞り込んでいくときでもあります。


結果を冷静に踏まえた上での、ここからの取り組み方


思ったように点数を取れた受験生の方は、この佳き調子のまま、二次試験対策に入りましょう。

思ったようにテンスを取れなかった受験生の方も、いらっしゃることでしょう。
とはいえ、駄目だったことに捕らわれ過ぎてしまうと、やるべきことを見失い、どんどん時間が過ぎていくだけとなります。
勿体無いですよね。
まずは、冷静に受け止めて、ここから、どうすれば良いのか、を考えてまいりましょう。
具体的な二次試験科目の点数とセンター試験の点数との兼ね合いをみつつも、ご自分が進みたい学部学科を、もちろん大学を、選んでいかなくては成りません。
どうしても、「合格出来るところ」と、ともすれば選びがちではありますが、あくまでも、あなたが進学し、学びを得て、将来のキャリアに繋がるところを、選ぶ必要があります。



自分の行くべき場所を、地図を広げて調べるように、今一度、此処から先のキャリアデザインもしつつ、受験校を定めて頂きたいです。

そうすれば、「ここに入るために、頑張らないと!!!」といった、モチベーションもアップしていきますからね(^_-)


「小論文対策レジュメ」をご請求下さい


国公立二次試験対策や、私立対策に欠かせない「小論文対策レジュメ」を、無料でお送りしております。
資料請求フォームより、お気軽にお申し込み下さい。







この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

角野裕美(かどのひろみ)

角野裕美プロのその他のコンテンツ

Share

角野裕美プロのその他のコンテンツ