コラム、アップしております!~「受験生の文化祭・学園祭めぐり。そのメリットに迫る」
オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ
国公立大学の二次試験合格発表が、続いております。
大学受験生のみなさん、結果は、いかがでしたか。
受験生の方々から、合格発表の結果を知らせてくださるメールやラインが届き始めています。
合格、本当におめでとうございます!
まずは、合格された皆様、本当におめでとうございます!!!
心よりお祝い申し上げます(`・ω・´)
思わぬ結果に肩を落とされている方へ
もちろん、受験には、合格があればその逆もまたあるわけです。
思わぬ結果に、肩を落としている方もいらっしゃるかもしれません。
まずは、呼吸を深くして、現実を受け入れましょう。
きっと何かが、あり、この結果となっているのだと思います。
しかしながら、長い人生、後から見れば、第二志望の大学に入学したからこその、出会いがあった、学びがあったと、思えるときもあるものです。
この人生のほんの一点だけを見つめてしまうと、凝り固まってしまうと、単に、不合格だった、、、ということにしかならないのです。
大切なことは、この結果をキチンを受け止め、ここからどうしていくのか、今一度ご自身のキャリアビジョンを描いて頂きたいと切に願います。
見直し、不足したことをどうしていくとよいのか。
結果から、なにかしらを学び、今後に生かすことが出来たのなら、それは決して単なる失敗では、終わらず、むしろあなたを成長させる大きなきっかけと成り得るのですから。
志望する理由を、今一度見直すのも、大切です。
自己の歴史を振り返り、興味や関心、能力をとらえ、どうしてこの大学、この学部学科なのだろうか、ということを見つめなおしましょう。
そうすることで、より自分が学ぶべきことも見えてきますし、強い動機づけとなります。
自分史からはじめる、志望理由書のためのレジュメもご準備しております。
お気軽にお問合せくださいませ。
この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO
⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono