マイベストプロ大阪

コラム

明日17日のセンター試験を受験される皆さんへ~センター試験受験のポイント そのⅠ~

2015年1月16日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

いよいよセンター試験も明日と迫ってまいりました。
受験生の皆さん、体調をなによりまず、整えて頂ければと思います(´・ω・`)


センター試験 受験のポイントそのⅠ


①忘れ物をしないこと
受験票(写真はきちんと貼り付けられていますか?)
 黒鉛筆(マークしやすいH、F、HBに限る)
プラスチック製消しゴム
 鉛筆削り(あくまでも手動の小型のものが望ましいでしょう)
腕時計(時計機能だけのもの。アラームや時報は必ずOFFにしておくこと!)
 携帯電話(試験会場では、電源をオフにしておきましょう)
 交通費(少し余分に。必要に応じて、ICカードのチャージもお忘れなく)
 試験場までの地図
 お弁当・飲み物
ハンカチ・ティッシュ・マスク
 受験票に「上履き持参」とあれば上履きと下履きを入れる袋
 勉強道具(単語帳、自作の復習ノート、愛用した参考書など)
必要ならば→雨具や防寒具(ひざ掛けや使い捨てカイロなど)
必要ならば→リラックスグッズ(お菓子やのど飴等)



マークシートとシャープペンシル

②休み時間を有効活用すること
 直前に確認した単語や公式などが出題されたという事もあるので、一分一秒惜しんで最終確認に励みましょう。そのために素早く見直せるものを事前に準備しておきましょう。(単語帳、自作の復習ノート、愛用した参考書など)

③科目の選択間違いや問題の読み違いをしないこと
 数学の「ⅠとⅠA」「ⅡとⅡB」、地歴の「AとB」などの選択間違いがないかを開始直後に必ず確認をしましょう。また、「正しいものを選べ」「誤っているものを選べ」「二つ選べ」などの指示を間違えないようにしましょう。
④すべての科目を受験し終えるまで、自己採点をしないこと
 終わったことに一喜一憂するよりも、その後受ける科目の勉強に専念しましょう。



合格お守り

心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO



⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!
フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 明日17日のセンター試験を受験される皆さんへ~センター試験受験のポイント そのⅠ~

© My Best Pro