マイベストプロ大阪

コラム

「センター試験あるある」2014年大学入試センター試験が来週末に!①

2014年1月10日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:大学入試あれこれ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリスト@大阪の角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

いよいよ平成26年(2014年)のセンター試験が、来週18(土)・19(日)に迫ってまいりました。
受験生の皆さんにとっては、いよいよ勝負の時がやってきますね。
緊張されていますか?それとも、いざ!!という前向きな感じでしょうか?







センター試験に関する「あるある


予備校講師として、ここ数年、受験生と関わってきておりますが、その経験の中から、よく聞いた「あるある」を以下に挙げてみます( ..)φ

○直前としては…。
・直前の模試が思いのほか悪く、焦ってしまい、その悪かった科目に気を取られ過ぎた。総合的な勉強の時間配分を考えればよかった。
・年末年始という時節柄、何かと気もそぞろになりがちだった。
・ここが踏ん張りどころだ、と詰めて勉強をした結果、疲れがたまり過ぎて熱を出し、思うように最後の勉強時間をとれなかった。

○センター試験当日としては…。
・受験会場の下見を時間がもったいなくてしなかったが、雪や雨などの天候不良により、電車が遅れ、会場入りがぎりぎりとなり、焦った。
・受験会場に入ったら、思っていた以上に大きな階段教室であった為、慣れない環境にびびってしまい、気持ちを落ち着けるのが大変だった。試験が終わったら、ホッとし過ぎて、涙が出たほどだった。
・出来る問題から取り組み、詰まったら次の大問へ…という流れを作れたが、飛ばしたところが後からのマークになるため、マークミスの恐れがあった。見直しの時間を取る必要があったが、余裕がなかった。

などでしょうか。

直前も当日も「時間配分」を大切に!







どちらとも、限られた時間の中での勝負です。
どうぞ、直前は焦ることなく、今までやって来たことを信じて、しかしながら確実に「過去問を解き、出来ないところをしっかりやり直し、マスターする」ことをなさっていただきたいです。
当日も、もちろん試験時間は皆同じ時間しか与えられていませんので、「解いていく順番」は決めておき、問題を見た上で、より時間配分には留意しましょう。
速いスピードで正確に問題を解く力が求められるということですね。

ラストスパートの頑張りを、心より応援しております(^o^)

心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 「センター試験あるある」2014年大学入試センター試験が来週末に!①

© My Best Pro