マイベストプロ大阪

コラム

新学期に向けて~Back to school !!!~

2013年8月31日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:勉強スタイルについて

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

8月も今日で終わり。あっという間の夏休みだったでしょうか?それとも、充実した夏休みでしたか?
さまざまな思いを胸に、いずれにせよ、新学期を迎えるに当たり(もう八月末から始まっている生徒さんもいらっしゃいますが…(^_^;)!)今一度、勉強へのスタイルを、一緒に捉えておきませんか?





限られた時間で、まず基本となるのは…!

なんといってもやはり、教科書です。ありとあらゆる基になる、といっても過言ではないでしょう。
それを基準に、多くの学校では中間テストや期末テストが行われているワケです。
他には、サブ読本やら問題集やらがあるかと思いますが、学校側からの指定のものは、まず飲み込む!?ごとく、理解し記憶するに越したことはないといえましょう。







限られた「時間」の中で、やるべきことの全体を捉えていくには?

ただ、高校3年生の方で、やっと夏の大会やらコンクールが終わり、この9月からが実質の受験勉強なんだ、という方も多くいらっしゃるでしょう。
その方々に、おすすめなのが、「問題集を一冊決めて、徹底的に理解し、記憶する基にする。」という方法です。
問題集といっても、どちらかというと、「参考書的に説明も共にある」といったものの方がいいかと思います。
とにかく、まずは「読んでみる」→次に、「例題を解いてみる」……。まだこの時点では例題すら、むずかしいかもしれません。その時は、さっさと→「解説を見る」。それにより、何がどうわかっていないのか、が明確になるから、です。

問題に出されている、ということはつまり、その単元なり章なりの中で、捉えるべきポイントが挙げられているわけであり、出題の切り口がはっきりとするということですよね?
そこから、若干、参考書の解説と問題を行ったり来たり、となりましょうが、それの繰り返しをおこなうことで、(もちろん、手を動かし、紙に書き込み、ですが!)記憶も定着していきます。




時間だけが、ただ過ぎていくことのないように…!

今一度、国語なら国語、英語なら英語で、やるべき単元をすべて捉えてみましょう。俯瞰的にみる、ということですね。
その次に、章ごとに、得手不得手を挙げて、なるべく不得手のところから、見直していくといいでしょう。
また、関連されたものは、その基本となるところから行っていかないと、次々進むことが出来ませんので、その順番も決めて、取り組んでいくと、時間もうまく使えましょう。

それらと平行に、理解の基本となる「英単語」や「漢字」「四文字熟語」「世界史や日本史の年号」なども、ニッチ(すき間)時間を利用し、どんどん入れていくと、読解の速さにつながりますよ(^0_0^)


暑さもまだまだ続きそうですが、一日一日、秋は深まっていきます。

「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる」  藤原敏行
な、風も、少しずつ吹いてもおります。
夏疲れのないよう、時間を大切に、まいりましょう。
ご健闘をお祈りしつつ<m(__)m>


心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 新学期に向けて~Back to school !!!~

© My Best Pro