マイベストプロ大阪

コラム

私、短歌を詠んでいます②

2013年5月29日 公開 / 2014年5月23日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

毎月末には、5首の短歌を詠み、短歌結社の先生にお送りし、添削を仰ぐのですが、それがなかなか…。
受験勉強と同じで、時間は待ってくれません\(◎o◎)/!
わかっているけれど、毎月毎月、25日過ぎくらいからソワソワ…ドキドキ…(>_<)

……。そうです、とにかく、日々詠みたい状況を捕まえて、それを上手く表現する言の葉を探し…。と
することで、結果、早く作成できるのですが、なかなか…。

時間をかけたからといっていいものが出来るというわけでもない、この時間の使い方の難しさ('_')

歴史的仮名遣いをもっとつかっていきたいのですが、いまのところ、現代仮名遣いにて作成しております。
4月に提出したものを、本日は挙げてみました( ^^) _旦~~





「お嬢さんお洒落に精をお出しなさい ヴァニラアイスがとけ出す前に」

いかがでしょうか?
「お」ということで、結果的には韻を踏んだ形を、先生は評価してくださいました。
高校生から大学生へと成長していく頃って、お化粧もヘアカラーもパーマもファッションも…なにもかもが、新しい経験であり、お洒落磨きのチェンジ時期だと思うのですが、そのことを詠んだ感じです!

ちなみに、私の幼少期の(いつ?^_^;)頃の純喫茶で食べた「アイスクリーム」は、「バニラ」が当たり前で、ステンレスの小ちゃな台座みたいな容器に入れられて、必ずウエハースがついていたものです!
意外とカチカチでね(#^.^#)
スプーンでひと匙ひと匙すくっては、ゆっくりといただいたものです。
ウエハースは、その合間合間の箸休め(スプーン休め!?)的な役割をするのですわ。

懐かしい、と賛同頂けた方は、きっと同世代…ですね(^^♪

今月も、うんうん唸りつつ、5首、詠みあげます~<m(__)m>

心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 私、短歌を詠んでいます②

© My Best Pro