認知症の種類と症状、原因、予防と治療法について
「違法薬物」はこわす! 身体も。心も。あなたの人生も。。
そやから「ダメ。ゼッタイ。」
●「違法薬物」によるこわれ方
健康がこわれる。。。 性格の変化。 精神の障がい。 身体的障がい。
家族がこわれる。。。 家庭内暴力。 家族崩壊 。
友人関係がこわれる。。。 トラブルが続出。 孤立 。
将来がこわれる。。。 学校の処分。 逮捕など。
人生がこわれる。。。 みんなが悲しむ。
●持ってるだけで捕まる!!「違法薬物」の最高刑
懲役刑 シンナー等・1年。 大麻・5年。 違法ドラッグ等・5年。 コカイン・7年。
あへん・7年。 覚せい剤・10年。 ヘロイン・10年。 MDMA・7年。
●インターネット等では、
「合法」「法律に違反しない」などと偽って販売されている危険な薬物があります。
しかし使用された場合に保健衛生上の危害が発生するおそれがあるものに対しては、
厚生労働省が「指定薬物」として指定し、製造、販売等の規制が行われています。
●軽い気持ちから、人生が・・・(薬物乱用経験のある元大学生の手記より)
大切でかけがえのない家族との絆を揺るがした僕の大麻問題は10年前に遡ります。
ハワイではどこでも大麻が身近な環境だった。
幾度となく誘われても「俺は今のままで充分」と言って別に興味も無かった。
でも仲の良かった友達が日本に帰ってしまって、寂しさからか、毎日が充実しなくなってきて、
誘われるがまま大麻を初めて吸った。そしてばっちりハマった。
日本に帰る頃には大麻を肯定する立派な依存症者になっっていた。
実家には戻らず、たまに大麻を吸ったり、幻覚キノコなどで遊んでいた。
初めて吸った覚せい剤で一気に壊れた。“誰かが殺しに来る”。完全に精神が壊れていた。
最終的には、店の金庫から500万円近い現金を盗みハワイに行った。
飛行機のトイレで大麻を吸ったり、ポリスに至近距離で銃口を向けられたり、
当然お金が無くなり浮浪者になって万引きしてつかまり留置されたり・・・・・・。
今でも鮮明に覚えているが、関西国際空港のゲートを出たときに見た家族の、悲しみと混乱の
入り混じった顔を僕は忘れる事はないだろう。
自由気ままに生きてきて、かけがえのないものを傷つけ、たった一度の人生を幸せに生きる責任も放棄していた。
最後に・・・・・・、父の言葉を思い出す。
「大麻がいかに良くても、大麻が無くても幸福に生きていけるのだから、そういう生き方をしてほしい。」
今後はそんな生き方をしていきたいと思います。
(社)大阪府薬剤師会と株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーの薬物撲滅キャンペーンより
//////////////////////////////////////////////
漢 方 誠 芳 園 薬 局
〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14
TEL; 06-6480-8525
info@kanpouseihouen.com
http://www.seihouen.ne.jp
//////////////////////////////////////////////