マイベストプロ沖縄
広瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

広瀬健太郎(ひろせけんたろう) / ジュエリーデザイナー

JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット)

お電話での
お問い合わせ
098-863-3400

コラム

ものづくりにおいて職人(プロ)と素人の差ってなんだと思いますか?

2017年10月15日 公開 / 2020年1月23日更新

テーマ:沖縄ジュエリー職人の技術

コラムカテゴリ:くらし

プロと素人は、差があるのではなく、違っているんです。

職人と言われている方々は、いわゆるプロです。
そのプロになるために、世の中では10年かかるとか言われてますよね。

では、素人とプロの差って何なんでしょうか。

そのひとつとして、見えているものが違います。
表現が難しいですが、素人の方では見えないものが見えているので、
差というよりは「違う見え方をしている」といったほうが適切な気がします。

その差を凄くわかりやすく感じさせてくれて、確実に身に付けさせてくれるものとして、
わたしは“デッサン”をオススメしております。

デッサンはありのままが見えないと描けないものだから

デッサンは、簡単に言うと「白黒写真を描く」というイメージですが、
目で見たものをそのまま投影することができたら、完璧なデッサンになります。

そのためには、自分が(人が)目ではどういう風に見えているのかを知らなければ描けません。
ようは知っているかどうかだけなんです。

まずは知らないことには、どんなにデッサンの練習をしようが、描こうが上手くなんてなりません。
この辺も語弊があるのですが、知らずに描いたものはデッサンではないんです。
だから上手いも何もないんです。

ですから、この本質を知れば上手くないけど、デッサンは描けるようになるという事なんです。

ここが大きな違いなんです。
これが全てのはじまりといっても過言ではないほど重要です。

デッサンがどういうものかを知れば勝手に絵はうまくなる

デッサンを描くために必要なことを覚えれば、必然と絵は上手くなってしまいます。
ちゃんと理解が出来れば、その瞬間に別人です。
そして、それまでに描いていたような絵は、もう描けなくなってしまうと思います。

そのぐらい脳が変化をしてしまうんです。

人間の能力って凄いと思います。

脳が違うんです。

結論としては、プロと素人では脳が違うんです。
その脳を習得することが、一番の近道なんです。

これはあくまで、技術の一部の話なので、これが全てではありません。
でも、ここにそんなに多くの時間を費やす必要はないと思うんです。

なぜなら、それをちゃんと教えてあげられる人や環境や本などがあれば、
そのほうが早いと思うんです。

そっからが、まだありますから。色々と。
でもその基本ベースを学んでから、色々なことを感じるのと、
そうでないのでは雲泥の差がありますので、進歩の速度が違ってきます。

ですから、わたしの言うところの“デッサン”オススメです。

そのデッサンをどうにかお教えできる環境をつくりたいと、今準備をしております。
準備をしながら、情報をシェアしていきますので、是非こまめにチェックしてください。
わたしのfacebookに友達申請していただければ、見逃すことなく情報を得られると思いますので、
お気軽にリクエスト下さい。
facebook廣瀬 健太郎

ご興味のある方や、少しでも早く取り掛かりたい方は、いつでもご連絡下さい。
098-863-3400
LINE ID:jewelrysalonplanet
ヒロセ

JewelrySalonPlanet
廣瀬 健太郎

□□ Jewelry Salon Planet
□□ 902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-5 琉球プライム1F
□□ Tel:098-863-3400 Mobile:090-8292-7314(いつでも繋がります)
□□ 営業時間:[平日]12時~20時 [土日祝日]11時~20時
□□ 定休日:水曜日
□□HOMEPAGE:http://www.musubi-ring.jp/
□□NETSHOP:http://jewelrysalon-planet.com

この記事を書いたプロ

広瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

広瀬健太郎(JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット))

Share

関連するコラム

広瀬健太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-863-3400

 

LINEでも対応しております。LINE ID:planet-musubi お気軽にご相談ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

広瀬健太郎

JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット)

担当広瀬健太郎(ひろせけんたろう)

地図・アクセス

広瀬健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のくらし
  4. 沖縄のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 広瀬健太郎
  6. コラム一覧
  7. ものづくりにおいて職人(プロ)と素人の差ってなんだと思いますか?

© My Best Pro