マイベストプロ沖縄
広瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

広瀬健太郎(ひろせけんたろう) / ジュエリーデザイナー

JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット)

お電話での
お問い合わせ
098-863-3400

コラム

本気でものづくりをして生活をしていきたいと思っている方の夢が叶う方法

2017年10月8日 公開 / 2020年1月23日更新

テーマ:沖縄ジュエリー職人の技術

コラムカテゴリ:くらし

本気でものつくりをしたいと思っているけど。。。

ものづくりをして生きたい。

そう思っていたけど、生活や子供など、色々な理由でその道に行けなかったひと。

ものづくりをしていく人生は諦めようと思ったけど、でも諦めきれないひと。

障害はないけど、ものづくりをしていきたいけどどうしたらいいかわからないひと。

こんな方々いらっしゃいませんか。

ジュエリーというものを通して、ものづくりをして生きていきたいかたにご提案があります。

私の言っている「本気」というのは、職人になるということです。
職人ってなんでしょう。
一言で「プロ」です。
プロってなんでしょう。
「人様に喜んでいただけるために、自分のもっている力を尽くして、その対価としてお金をいただけるレベルに達していること」
です。

そのレベルに達していることを、「技術」と言うと思っております。

その技術を身につけることが、ものをつくって生きていくことが出来ると思ってます。

技術は習わなければ身につかないものです

ジュエリーの業界は、職人になるためには、本来どこかの工房などに入って、
個人的な師弟もしくはその場の上司の方などに教えてもらい、観て真似て、盗んで、
自分の身体に叩き込んで身につくものです。

学校などに行っても、多少つくれるようになっても、職人の域までに到達できることはありません。
学校を出て、上記の様にどこかの工房に入って修行すればなれるとは思いますが。
でも学校に行ってたぶん、歳もとり、余計な知識がつくことで、素直になりにくくなってしまい、
技術が身につくのが遅くなることが多いです。

私が言いたいのは、大切な時間とお金を有効に使うために、
技術のフランチャイズ契約のような仕組みをご提供したいと思いました。

学ぶではなく、習得

どんな環境でも、「職人」になれると思います。
そのかわり、費用はかかります。
人によって、かかる時間がかわることはあります。

でも、やると決めれば出来ると思います。
そのためのサポートはします。

勉強ではなく、習得と言う意識でやれば、身につきます。
そのためには、実戦的なことからはじめ、実戦になれながら習得するしかありません。
言い方間違えました。
すべて実戦であり、それを積み重ねれば必ず習得につながります。

これが、職人になるといっているだけのことなんです。

最初の基礎の部分の習得

習得するべきものづくりの基礎となる、脳と神経と意識の習得を越えれれば、
そこからはお金をもらえる技術が身につきはじめます。

その基礎の習得に、毎日やれて1年、そうじゃないと3年はかかります。
ここで言う1年というのは、普通の3年に近い状況までいけます。

ここをどう越えるかだけです。越えれれば、あとはやったらやるだけ技術が身につくだけです。

ですから、この基礎を習得するまでは費用をいただきます。
その後は、教えながら仕事を提供しますので、それまでの費用を回収していくことが出来ます。

私のイメージでは、1年目にかかった費用を、2年目、もしくは2.5年目ぐらいには回収できるだけのスキルを身につけることが出来るので、学校やスクールに行くのとは全く違う考え方で捉えて欲しいです。

ただし、人数には限りがあります。
この習得の密度は、中途半端では出来ません。
本気で楽しみにきらなければ、もったいないことになるので、そんなことをするつもりはありません。

これは、必ず戻ってくる、自分への投資です。

仕事はあります。
技術さえあれば、仕事はあります。
沖縄でも、本土レベルの技術をみにつければ、本土レベルの収入を得ることができます。
そのぐらいのレベルで話をしてます。

厳しいかどうか、難しいかどうか、出来るかどうかということではありません。
全く関係ありません。

真剣であれば、良いだけです。
後はすべてを楽しめれば、職人になれるだけです。

「ジュエリー職人」になりたい。

そう思った方は、わたくしに連絡下さい。
真剣に相談にのります。

お待ちしております。
この件につきましては、電話以外では内容が複雑なので、お受けいたしませんので、何卒ご了承下さい。
よろしくお願い致します。
TEL:098-863-3400

JewelrySalonPlanet
廣瀬 健太郎
□□ Jewelry Salon Planet
□□ 902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-5 琉球プライム1F
□□ Tel:098-863-3400 Mobile:090-8292-7314(いつでも繋がります)
□□ 営業時間:[平日]12時~20時 [土日祝日]11時~20時
□□ 定休日:水曜日
□□HOMEPAGE:http://www.musubi-ring.jp/
□□NETSHOP:http://jewelrysalon-planet.com

この記事を書いたプロ

広瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

広瀬健太郎(JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット))

Share

関連するコラム

広瀬健太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-863-3400

 

LINEでも対応しております。LINE ID:planet-musubi お気軽にご相談ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

広瀬健太郎

JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット)

担当広瀬健太郎(ひろせけんたろう)

地図・アクセス

広瀬健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のくらし
  4. 沖縄のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 広瀬健太郎
  6. コラム一覧
  7. 本気でものづくりをして生活をしていきたいと思っている方の夢が叶う方法

© My Best Pro