Mybestpro Members

小濱重光プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

パーキンソン病の患者へ医療マッサージ施術

小濱重光

小濱重光

テーマ:訪問医療マッサージ

パーキンソン病にマッサージ施術


パーキンソン病疾患は最近増加傾向にあります。

主な症状として、手足のふるえ(振戦)・動きがにぶい(動作緩慢)・小刻み歩行・

前傾歩行・筋肉が硬くなるなどの症状が見られます。

その原因として脳の病変にあります、変性タンパク質の蓄積によるドーパミン量の減少

が挙げられます。

その病変によりパーキンソン病の症状が出現するのです。進行性の病でそのうち自力で

動くことができなくなってしまいます。

医療の早期発見と治療で症状の進行を抑えることが可能です。

硬くなった筋肉(柔軟性消失)が動きをさらに鈍らせるのです、その改善にマッサージ

施術で硬くなった筋肉を解すことにより動作が改善さ動きやすくなれます。

パーキンソン病は自律神経の交感神経が優位に傾く傾向にあります、マッサージ施術で

交感神経を抑え副交感神経を優位に促すことで効果を高める事も出来ます。

医療マッサージ施術で日常生活の質を高めることができます。


※腰痛や胃腸の病気、うつ病などの薬を長い間飲み続けると交感神経が過緊張を招きます。
 これらの薬を多用(常用)するとパーキンソン病の発症のリスクが高まります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小濱重光
専門家

小濱重光(鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師)

治療院大きな手

関節拘縮やまひなどの症状で通院が困難な人に、健康保険を適用した訪問マッサージを行い、「自分のことは自分でしたい」という思いをサポート。熟達した技術と経験で、一人ひとりに適した施術を行います。

小濱重光プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

運動機能にアプローチする訪問マッサージのプロ

小濱重光プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼