Mybestpro Members

長嶺直樹プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

外壁診断士と足場・・・

長嶺直樹

長嶺直樹

外壁を塗装する際に足場は、必要なのか? もちろん、2~3階建て以上であれば塗る際には必ず必要です。  しかしまれに、お客様からのご質問で、足場はなしで出来る?とお声かけられますが、労働安全衛生規則第 518条 において2m以上の高さでの作業を高所作業 と言い、「高さが二メートル以上の箇所(作業床の端、開口部等を除く。)で作業を行なう 場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み 立てる等の方法により作業床を設けなければならない」 という事が定められており、建物で2m以下という事はないので足場は必ず必要になります。


また、足場がない状態では、現場の職人の安全確保のほかにも、補修が綺麗にできません。 塗るだけならば、可能かも知れませんが、しかし、何十年に1回の塗装で補修に手を抜いては、良い塗装ができません。  足場屋さんに安全な足場を組んでもらい、始めて良い補修や良い塗装をお客様に御引渡しできる物となります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長嶺直樹
専門家

長嶺直樹(補修・塗装職人)

沖縄塗装工業

塗装と補修で最も大切なのは『下地処理』です。沖縄は高温多湿、台風、塩害、紫外線など、特有の環境が建物に影響しています。これらを踏まえ、補修・塗装に特化した専門の職人が、適切な計画と施工を行います。

長嶺直樹プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

建物を守り長持ちさせる『補修と注入と塗装』のプロ

長嶺直樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼