マイベストプロ沖縄
長嶺直樹

建物を守り長持ちさせる『補修と注入と塗装』のプロ

長嶺直樹(ながみねなおき) / 補修・塗装職人

沖縄塗装工業

コラム

アパート・マンション塗装の手引き・・・御見積もりは現場調査からチェックしましょう!

2021年3月11日

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装

さて、今回はアパートやマンションなどの共同住宅と言われる外壁塗装についてお話しいたします。  マンションなどの大規模修繕工事は、管理組合の修繕積立金で行う大事な工事になります。  アパートでも賃貸収入などの積立金内で、修繕計画を立て、時期を見て行う事が大事な工事です。


 その為、収支のバランスや借入なども含めますが、もちろんですが、金額が安いことは第一条件です。    しかし、安い工事で質も悪いようでは、工事自体が失敗となります。  適正価格は必ずあり、その金額より下がってしまえば、当然工事の質に影響がでます。    また、見積段階では、一番安値であっても実際の工事になってから追加工事が増え、結果的には他の業者の方が安値である可能性も出てきます。


工事の項目(数量や使用材料)を統一して同じ条件での競争見積を行っても、工事の質までは判断できません。 その為、金額以外でも判断する基準を持っておくことが必要となります。 
ですが、「金額以外に何を見るの?」と思われるかも知れませんが、まずは、御見積もりに訪れた際に、業者の見積に取り組む姿勢や工事の考え方、工事に対してのノウハウなど、見積上では見えない部分も選定事項に含む事が重要です。  


共同住宅では、通常2~3社程度を見積業者から選定し、直接業者と面談を行い、人柄や工事の知識、経験を選定基準として最終的に業者を決定します。
 先程も申し上げましたが、御見積もりに訪れた時から、あれこれ質問してその人柄や知識、取り組む姿勢などをチェックするのも大事です。 もちろん、金額が安いに越したことはないのですが、その両面を踏まえ判断する事が良い工事につながります。 

この記事を書いたプロ

長嶺直樹

建物を守り長持ちさせる『補修と注入と塗装』のプロ

長嶺直樹(沖縄塗装工業)

Share

長嶺直樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-854-1015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長嶺直樹

沖縄塗装工業

担当長嶺直樹(ながみねなおき)

地図・アクセス

長嶺直樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の住宅・建物
  4. 沖縄の外壁塗装
  5. 長嶺直樹
  6. コラム一覧
  7. アパート・マンション塗装の手引き・・・御見積もりは現場調査からチェックしましょう!

© My Best Pro