Mybestpro Members

長嶺直樹プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

外壁塗装のタイミングって!

長嶺直樹

長嶺直樹

外壁塗装のタイミングっていつ頃なのでしょうか?よく調査などに伺うと言われる質問です。  一概にいつという事は言えませんが、建物の状態により新築から20年経っても問題ない物件や逆に築10年も満たないですが早めに塗装した方が良い物件もありそれぞれの立地や構造により変わります。



単純に構造を例にすると、木造住宅や鉄骨住宅では12~15年ぐらい、コンクリート構造であれば20年~25年ぐらいを目安にして頂いてもよいと思います。 しかし、あくまでも経験に基づいた個人的な感想になります。 それと問題(雨漏り、剥落や大きなひび割れ)がある場合は早めの修繕が必要です。


あくまでも目安の期間ではありますがご参考までに! その期間を超えても問題は無いのですが、劣化が進行すると外壁塗装の修繕の費用が上がります。
 外壁塗装は、一生に何度もある訳ではありませんのでご家族でよく相談して、合い見積もりを取り、半年ぐらいかけて準備をするのが適切です。 
 沖縄塗装工業では、そのうちの1社の御見積もりで構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長嶺直樹
専門家

長嶺直樹(補修・塗装職人)

沖縄塗装工業

塗装と補修で最も大切なのは『下地処理』です。沖縄は高温多湿、台風、塩害、紫外線など、特有の環境が建物に影響しています。これらを踏まえ、補修・塗装に特化した専門の職人が、適切な計画と施工を行います。

長嶺直樹プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

建物を守り長持ちさせる『補修と注入と塗装』のプロ

長嶺直樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼