オンリーワンの家づくり -緑のある生活-
住宅やアパート、クリニック、事務所等を建設する際の土地選びをどのようにお考えでしょうか。土地の広さや交通アクセス、学校や役所、病院、商業施設等の便益施設に近い等、立地条件や土地の価格で選ばれている方は多いかと思います。
それ以外に注意しなければならないのが、用途地域上建築可能か、接道することのできる道路となっているか、また、建ぺい率や容積率が建設用件に合致しているか、あるいは高さ制限上問題がないか等々、都市計画法や建築基準法、その他建築に関連する法令は多々あり、それらを確認する必要があります。更に、電気や電話、光ケーブル(インターネット)、上水、下水、雨水排水、ガス等インフラに関することも調査し、後々費用がかかる土地なのかも知っておく必要があります。
また、傾斜地やがけ地、河川沿い等に立地する場合は、安全対策についても見落としてはなりません。もちろん平坦地だからと言って軟弱地盤であったり、液状化の恐れのある土地もありますので、すぐに安全とは言えませんので注意が必要です。
私達建築家は、建築の専門家として様々な視点で土地の調査や確認を行い、その土地の持つ潜在的な魅力を最大限に活かすことの出来る建物の計画を行うことを最大の職能と考えています。土地や建物は不動産であり、一度購入あるいは建築すると50年、100年は動かすことのできないものです。土地選びに悩まれている方がいらっしゃいましたら一度信頼のおける建築家へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
〈道路と高低差のある敷地〉