マイベストプロ沖縄

コラム

オンリーワンの家づくり

2017年2月1日 公開 / 2017年2月8日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

あなたがもしお住まいを建てるなら、どのようなことを大切にするでしょうか。間取り?インテリア?機能性?建設費?・・まず大前提として注意していただきたいことは、設計者任せにしないことです。設計者はプロなのになぜ?と思われる方も多いと思います。しかしそこに住むのは設計者ではなく、あなたやあなたの家族です。その家に住む未来像を描けるのは、他でもないあなたや家族自身なのです。そこで、住む方のライフスタイルに合った世界にひとつだけの住まいを作るためには、自らの想いを設計者に託すことが必要になります。どんな小さなことでも構いません。難しく考えすぎず、漠然とした理想像で良いのです。
まず、あなたの今の生活や将来をイメージしてみましょう。特に10年、20年先にどのような変化が家族に訪れているかを想像してみることが大切になります。まだ子どもが小さくても、20年先は離れて暮らしているかもしれません。あるいは、今は元気でも将来の身体に不安を抱く方もいらっしゃるかもしれません。
では、どのようにしたら自分たちの希望するライフスタイルを設計者へ伝えることができるのか。今回はこの場を借りて、「夢」を「形」にするヒントを全7週に分けてお伝えしていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

伊良波朝義

夢を実現する住まいづくりのプロ

伊良波朝義(有限会社 義空間設計工房)

Share

伊良波朝義プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の住宅・建物
  4. 沖縄の注文住宅・住宅設計
  5. 伊良波朝義
  6. コラム一覧
  7. オンリーワンの家づくり

© My Best Pro